プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■AKB総選挙に思う | メイン | ■Wait & See ~リスク~  »

2013年6月 9日 (日)

■【アロマクラフト】手作り石けん:梅雨でも爽やかシリーズ!

Img_20130609_010045















今日は、アロマ石鹸を作りました。bud

最近、スペシャルなプレゼントをいただいたり、
手作りの佃煮をいただいたり・・・、
先日は仕事用の靴下を忘れ、持ち合わせていた新しい靴下をいただいちゃったり・・・、

いただき物が多いです。present


そして、いろんな方に支えていただいていると感じています。


ささやかながら、感謝の意を込め、お返しの「アロマ石鹸」。


いつも意外と喜んでいただけるので、今回も張り切って作成。shine



このジメジメうっとおしい時期にふさわしい、爽やかな香りシリーズです。Photo



新しい香りにチャレンジしたいと思い、
先日、仕事帰りに精油を調達に行きました。
お店の方に、清涼感溢れるユーカリとペパーミントに合う精油を尋ねてみると、

オレンジ・スイートを紹介してくださいました。


精油によっては禁忌事項があるので、対象者によっては合わない場合があります。
特に柑橘系は、光毒性(日光に当たるとシミになりやすい)が心配。

そう尋ねると、
少量であれば心配ないとの回答。
書籍によっては、光毒性が無いとも記されているものもあります。pencil

ホッと、一安心。
香りも、リフレッシュできるいい匂いだったので、使ってみることに・・・。

Img_20130609_010154
まず、最初に牛乳パックで青色の石鹸をつくり固まったモノを細かく切って、

クリア石鹸の中にちりばめてみた。


宝石のような感じになるかな~と思ったけど、

ちょっと青色が薄かった模様。

でもね、すごくいい香りのブレンドができましたよ~。


愛情込めて作りましたので、使っていただけると嬉しいです。

――――――pencil


■オレンジ・スイート:胃腸の調子を整える。免疫力の向上。老化防止。コラーゲン形成。肌へのトニック作用。心を明るくさせ、高揚させる。リラックス効果。

■ユーカリ:抗ウィルス作用。呼吸器系に良い。鎮痛作用。利尿作用。殺菌。傷害部分の新しい組織を再生。心を平静にする。頭脳明晰作用。

■ペパーミント:呼吸器系のトラブルに役立つ。胃をリラックス。心臓を強壮にする。鎮痛作用。冷却・加温作用。皮脂の分泌を抑える。皮膚を軟化させる。気持ちがクールになる。頭脳明晰作用。


―――――pencil

この時期にピッタリですね。

喜んでいただけますようにheart01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。