プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■干支置き用の敷物と、四角いバッグ | メイン | ■手作りペンケース »

2014年1月 4日 (土)

■水中ジョギングと愛媛・八幡浜のみかん

Photo


大阪ではたらく運動指導者

健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日は、アクアダンスの指導を終え、
30分プールの中でジョギング。

上下動したり、体勢をナナメにして股関節をストレッチしながら走ったり、
色々走り方を変えてトレーニングしてみました。


かたかった股関節回りもほぐれ、可動域は上がったし、
水の抵抗で前に進みにくいから結構運動量がUP!

陸を走れば体重の3~4倍の衝撃が関節にかかるけれど、水の浮力で体重が軽減され、関節にやさしく走れるところも嬉しい。

走るためのトレーニングは、実際に陸で前に走らないとなかなかトレーニングになりませんが、
たまには、水中ジョギングを取り入れるのもいいですね。

結構運動量もあったし、

水圧で血流やリンパの流れが良くなり、
水の揺らぎ効果で、リラックスするときに優位になる副交感神経が出たのか?(副交感神経が優位になると内臓の働きが活発になります。)

水の温度効果なのか?(水が冷たくなると、身体は防御反応として、重要な器官の内臓に血液を集めるようになると言う説もある。)

内臓の働きが良くなった様子。


めちゃくちゃお腹が空きました・・・という事で、年末に送られてきた愛媛のみかんを
たらふくいただきました。

この立派なみかんたちは、
八幡浜市にあるリーステーション様に所属のインストラクターさんからの贈り物。

私が、アクアダンスのイベントにお伺いした時に、
山の斜面の段々畑にみかんが栽培されている様子に感動していたら、
みかんがおいしい季節に送ります!と、
沢山のみかんを送ってくださいました。

八幡浜市の皆様が愛情込めて作ったみかんは、
海から吹き上げる潮風で旨味を引き出して本当においしい。

トレーニング後には、ビタミンCでしっかり疲労回復したいものですね。

Nさん!有難うございました!!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。