プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エリーを通して再び繋がったご縁。 | メイン | ■エリーがやってきた! »

2015年3月20日 (金)

■お悩みNo1は膝の痛み。

20150320_144103

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

第1・3金曜は弁天町ラジオ大阪カルチャーサロンにて「らくらく健康体操教室」です。
春と共に新しい仲間が2名増えました。

始めたころは、教室に人が集まるだろうか?と思ったこともありましたが、
集まる参加者1人1人のエネルギーが素敵で、人が人を呼んでいるんだろうなぁ~。
みなさんのおかげで賑やかになってきました。
ただ今、少しずつ健康体操の輪が広がってます。

本当に、続けることに学びや意義がある・・・。


さて、教室を体験する方や始めて教室に来ました!という方々のお悩みでダントツ1位が
「膝関節痛」。

初めてですけど、膝大丈夫でしょうか?と心配されていらっしゃる方も多いです。

膝関節は体重を支え、色んな動きによって生じる衝撃を受け止める役割を持っています。

それ故に、膝の半月板が傷んだり軟骨が擦り減ったり(変形性膝関節症)、膝周辺の筋肉が弱かったり硬かったりすると、膝が痛くて歩く事すらしんどくなることも。


主に、統計によると・・・肥満、50歳以上、女性、脚の筋力が弱い、運動不足の人に多いのだとか。

順天堂東京江東高齢者医療センター整形学科調べ・2015年2月21日日経新聞によると、
軟骨や半月板は自然には再生せず、膝を緩やかに動かす運動で痛みを抑えることが出来るんだそうです。

どんな運動で痛みを抑えるのかは、健康体操教室で行っている体操と全く同じだったので、
参加者の皆さんに順天堂大学の先生の理論を紹介しながら一緒に行っています。


皆さんが続けて参加してくださっているおかげで、
「今年は膝の痛みが無い」という嬉しいお声もありました。
少しでも皆様のお悩みを解消できる様、健康体操の輪を広げていきたいです。


Pic_main_kenko_2


さて・・・、

今日は、来週開催される「大阪歴史健康ウォーク」のチラシを教室の皆様に配布させていただきました。
(ご興味のある方、詳細はこちらで見れます。申込み・参加費不要です→★★★


みなさん、「行きたいわ~」と、とっても興味をもってくださいました。

当日は11㎞をウォーキングします。

中には11㎞ってけっこう距離もあり、お膝を心配される方もいらっしゃったので、今年1年しっかり膝周りを鍛えて、楽々歩ける身体づくりを一緒にしていこうと思います。

千里の道も1歩から・・・。

みなさま、新しい春からも宜しくお願い申し上げます。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


■らくらく健康体操教室

●日時:第1・3金曜日 13:20~14:30
●体験料500円
●講座料等:受講料(会員):3ヶ月(6回)9,720円
※教室の体験、見学、入会はこちらから→ http://www.obc1314.co.jp/culture/lecture/detail.php?lid=129&lno=c14043