プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■富田林市・ウォーキングサポーター養成講座を担当しました。 | メイン | ■いよいよ大阪マラソン。EXPOへ行ってまいりました! »

2015年10月22日 (木)

■今シーズンのレース。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

Photo
横浜マラソンに当選しました。

今、横浜DeNA新監督就任ラミちゃんで盛り上がっているヨコハマです。
横浜~黄昏~のヨコハマです。
剛力 彩芽ちゃんの出身地。

ヨコハマで走れる!!

さて、今シーズンの大会出場もほぼ決まりました。
これからどんなトレーニングをしようか楽しみです。

フルマラソン5本
ハーフマラソン1本
10㎞ 1本です。

春まで、毎月何かの大会に出るので、適度な緊張感もありますし、
いつかウルトラマラソンに出たいな~なんて思うので、
今シーズンは、フルマラソンをらくらく走れる様になる練習みたいな感じかな。

1月~2月の大会はハーフや10㎞なので、
タイムトライアル等、苦手なスピードトレーニングが中心になりそう。


今シーズンの大会です。↓

2015年
10月25日(日)大阪マラソン フル
11月15日(日)神戸マラソン フル
12月6日(日)那覇マラソン(関西BodyLuxランニングクラブイベントツアー) フル

2016年
1月24日(日)四条畷マラソン10㎞
2月6日(日)丸亀国際ハーフ ハーフ
3月13日(日)横浜マラソン フル
4月16日(日)加賀温泉郷マラソン(お墓参りに行きます) フル


JR天王寺駅の改札口に、大阪マラソンをカウントダウンするボードがあり、
「大阪マラソンまであと●日」の数字もあと3日となりました。
あわててもあと3日。

もうすでに・・・レース1ヵ月前に結果が決まっていると言われるので、今月はジタバタ無理せずにゆるく・・・ゆるく・・・。
今日は最後のペース走で、重い脚を作りました。

10月は短距離ばかりですが、今のところ139.76㎞練習できました。
私にしてはまぁまぁ練習できたと思います。

あと1回、ゆるいジョギングを数十分いれて本番です。

Photo_2

今年の「走る練習量」を振り返ってみました・・・
1年間練習できているような、無い様な・・・。


1月 81.68㎞
2月 142.98㎞
3月 129.84㎞
4月 名古屋ウィメンズマラソンで燃え尽きて29.1㎞
5月 103.6㎞
6月 62.48㎞
7月 76.80㎞
8月 205.79㎞ 村上春樹の本を読んで火がつく・・・
9月 288.44㎞

名古屋ウィメンズマラソンが思ったより体にダメージがあった様で、トイレに行っても行ってもトイレに行きたい・・・。
内臓にかなりの負担をかけたんだなって感じました。
レース後全く走る気が起こらなかったけれど、大阪マラソン出場が決まってから頑張りだしましたね。(笑)
目標を作る事(大会に出る等)って大切。


今シーズン、この練習の成果が
どうでるのか?
失敗も良かったことも、みなさんに共有できる様経験値を増やします。

・・・ぎりぎりまで仕事で、まだ大阪マラソンにモード切替できませんが
当日は、楽しむしかないですね。
ランニングクラブのみんなと遊びながら走ったことを思い出し、42.195㎞走ろうーっ。

弱い自分が出てきたとき、自分とどう向き合うか?
ハプニングがあった時、どう対処するか?
後悔しない、あきらめない、
記録より記憶に残る走りを・・・


長距離の練習第一弾、いよいよスタートラインです。明日は仕事合間にEXPO行ってきます!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子