プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■箱根駅伝を楽しむために | メイン | ■丸亀ハーフに向けて »

2015年12月27日 (日)

■冬は着込んでラントレ。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

なかなかスカッと晴れの日がありませんが、今日は60分ジョグをしてきました。

1227

お供は「ゲルフェザーグライド3」

軽量でスピードが出るので、ジョグで使うシューズではないみたいなのですが、
後半の3㎞で無酸素の域まで持っていきたかったので、思いきっておニューを下ろしてみた。happy01
(無酸素:瞬間的に強い力が必要な運動。筋肉に貯めてあるグリコーゲン≪糖質≫が主原料。酸素を必要としないので短時間の運動になる)

軽いのにクッション性が高く、
すごく履き心地が良い!
ゆるい下りの坂でもブレーキをかけずに、思い切って快走ーっ。超・気持ちがいい。

このシューズであまり練習しすぎると、
大会のときにはクッションがへこたれてしまいそうなので

他のシューズと使い分けをしようっと。

・・・

今日の心拍は、
最初はウォーミングアップ程度(ゾーン1 最大心拍数の60%)から始まり、
後半は、筋力・基礎代謝量向上できる無酸素の域まで。(ゾーン4 最大心拍数の80~%)

なぜか??あんなに暑くて走りにくかった夏よりも、
走りやすい季節になった今の方が直ぐに心拍数があがってしまう・・・。

暖かい部屋から寒い外に出て
血管や筋肉が収縮してしまうからだろうか・・・。
ヒートショック的な・・・。(→収縮したまま運動を続けると身体に負担をかけ危険ですね。)

結構薄着だったので、
もう少し着込んで
身体が温まったら徐々に脱いでいける様にしようと思います。

今日も走れた!有難う。

今度は、これを読みます。強いランナーに・・・。

Photo

日々感謝★
運動指導者 坂田純子