プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■甲子園・武庫川河川ジョグ。 | メイン | ■スタジオBodyLux、2016年はレッスン以外でも楽しいことしましょう! »

2016年1月19日 (火)

■水泳始めます。。。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

寒すぎる。。。

インフルエンザが好きそうな気候なので、ランは無し。
お仕事後、サクッと買い物ついでの軽いジョグ。(3㎞)そして・・・電車で移動。
(北新地~淀屋橋~北浜~大阪天満宮・軽JOG~電車)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

水着買いましたheart01

Photo_5

走ることを続けるには、クロストレーニングが必要。
衝撃や強度の高いランばかりでは、身体の故障につながりやすい。
筋トレやストレッチも大切。

そして、プールに入る事・・・
お風呂でもいいけど。

これがオススメ。

浮力が、衝撃で酷使した関節を広げ、水圧でマッサージ&疲労回復の期待大

(数年前に書いた水の特性レポートです。浮力水圧 )

また、水泳は心肺機能を鍛えられる他、
コアの使い方や、手足の連動性が良くなる!
まったくランニングに繋がらないわけではないのね。(パフォーマンスが向上するかどうかは、自分の身体で実験です。)


たとえば、故障をした時、
治療でランニングが出来なくなった期間、水泳さえできれば心肺機能は維持できるし・・・。


そんなことで、水泳始めます。

アクアビクスや水中ウォーキングは指導しているけれど、泳ぎはいまいち。

月1回、人間的にも…勿論泳法も…学びたい!と思うコーチの元でパーソナルレッスンを受けます。


パーソナルレッスンを受けるにあたって、

良くわからないので、誰に習っても良いかなって思ったんですが、

ある方が、
「何のために習うの?どうせ習うなら、人間的にも学べて、一流の方に習ったほうがいい!」
と、アドバイスをくださり、
素晴らしいコーチを紹介してくださいました。
人の人間関係の恩恵を受けてます。感謝。

コーチは彼方此方飛び回っている方なので
スケジュールどうかな?とダメかも?って覚悟してたんですが、
紹介という事で・・・
いゃっほぃ!!チャンスを掴みました。

ちゃんと泳ぐのは20年ぶりかな。
(小学校の時は学校の代表として大会にも出てたんだけど・・・、ビリだったからトラウマがある。そこから泳ぐの嫌いになったから、かなり頑固なトラウマ。)
泳げるかな・・・。

Photo_6

アクアインストラクターになるために勉強してた養成時代の教本をひっぱり出してきました。(ぜんぜんわからない 笑)

さぁ、練習するぞ。
イルカになるぞ~。

楽しみが増えた~っheart01

今日もちょっと走れた!ありがとう。
オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニぺメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子