プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■お幸せに・・・。 | メイン | ■水泳始めます。。。 »

2016年1月18日 (月)

■甲子園・武庫川河川ジョグ。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

今日は、兵庫県で働いていました(笑)

後期最後の大学勤務。
ハイインパクトと言って、高い運動強度と衝撃で心肺機能を鍛えるエアロビクスのステップを取り入れたレッスンを2つ行い、
採点の残業後、隙間時間で学校付近をジョグ。

いつもは、急いで次の仕事へ向かうのですが、
今日はたまたまランニングレッスンの予約が無いので
スタジオはお任せで、走らせていただきました。

色々考えたい事があります。
ジッとしていると後ろ向きな答えしか出てこないので、
前に前にただただ走りました。

もう何年も通っている武庫川付近。
初めて走りました。
良い所ですね。

(鳴尾~甲子園~素盞鳴神社~今津六角堂~武庫川河川~尼崎 8.4㎞)

Photo
阪神甲子園です。
阪神戦が始まるとこの辺りも賑やかですね。

Photo_2

阪神甲子園の裏道を進むと、スタジアムの隣に素盞鳴神社があります。
今日は、ここがお目当て。

必勝祈願です。(何に勝つんだ?って感じですが・・・色々勝ちたい事があります。)

阪神タイガースファンが必勝を祈ってよく訪れる神社で、
暴れ川だった武庫川の治水を願って創建されたそうです。

Photo_3

明るくて、楽しくなってくる神社でした。

Photo_4

このあたりは川も多いからか?酒造会社も多くありますね。
ワンカップ大関で有名な「大関」さん。
ここのお酒を片手に阪神戦を観戦すると、身体も心も温まりそう。

Photo_5


もう少し、神戸の方に向かって走ると今津六角堂があります。

115年じっとしている校舎。
風雪に耐え、今津大空襲・・・
昨日は阪神淡路の大震災から21年でしたが、震災でも崩れなかった校舎です。
綺麗に残ってますね。

今日は、時間的に閉まっていましたが、1階は展示場になっていて
中に入れるとのことです。
ちょっとしたパワースポットのような気がします。見ているだけで元気になる建物。

天災のように、人生も色々揺るぐこと、揺るがされることがありますが、
揺るがさないで!と言っても、何で?となったり、理解してもらえないこと、伝わらないことが沢山あります。

でも、理解してもらわなくても、伝わらなくてもいいんだなと(六角堂を見て)思いました。
だって、天災だもの。(と思ってあきらめる。)

土台がしっかりしていれば大丈夫。
私も、この六角堂の様にどっしりしよう。
やるべきことを優先してやろう。
BodyLuxが提供する場が好きで集まってくださる方を大切に。(皆様、いつもありがとうございます。heart01


ここから折り返して、
武庫川河川へ・・・。

Photo_6

風が冷たいです。
明日から寒くなると言いますが、風が寒さを運んできている・・・そんな予感。
河原ではサッカー少年たちが走り込みをしていました。
私も、後ろを猛ダッシュでついていきました(笑)

Photo_7

陽も落ち、雨も降ってきたので、トレーニング終了~。
ここ最近のジョグは、ポイント練習までのつなぎで、マラニック調です。
すごく楽しいです。

ジョグやランは、衝撃や強度も高い分、
繰り返し練習すると故障のリスクも多いので、走るトレーニングだけでは長く続けられない。
ストレッチやコアトレの他、今週からは新しいクロストレーニングにチャレンジ。

重力のかからないケアやトレーニングを組み合わせます。
楽しみです。

今日も走れた!ありがとう。
オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニペメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子