プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■波切島で壱岐雄介になりたい | メイン | ■エリーとピクニック »

2016年5月 1日 (日)

■妙見山往復ラン

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

Photo_3

ラン友さんと妙見山往復してきました。

阿蘇カルデラスーパーマラソン100kmを走ると決まった時に、
坂道対策として「妙見山往復がいいよ!」とNさんに教えていただき、トレーニングの日程を決めました。

そのトレーニングに付き合いたい!と、蓋を開けてみたら総勢5人の賑やかな妙見山の旅。
しかも、強者揃いときた~。

Nさんは還暦ながらサブ4ランナーで、山を走りまくっています。(サブ4はフルマラソンを4時間以内で走る人)
女子は、もうすぐサブ3.5。(サブ3.5はフルマラソンを3時間半以内で走る人)
男子はもうすぐサブ3。(サブ3はフルマラソンを3時間以内で走る人)

私が一番鈍足です。

楽しいだけでなく、とっても刺激的な妙見山の旅となりました。

妙見山は瀬古さんのライバルと言われた中山竹道さんが練習したコースだそうです。
山頂は標高660m。
箕面駅前から山頂までの往復は約40㎞あります。アップダウンもきつく、エゲツナイコースです。

ほとんどロードなのですが、今日はNさんオススメルート。
少しショートカットでトレランコースで山頂まで行きました。

Photo_6



ひたすらロードでしたが、トレラン部分はほんとうにリフレッシュできた~

Photo_7

Photo_8

Photo_4

妙見山頂からの景色。六甲山までくっきり見えますね。

山頂で休息をした後の下りや上りはかなりのハードトレーニングでした。
すごくきつかった~。

阿蘇100kmは事情により走れなくなりましたが、また走れる日のため
走りに行きたいです。

一緒に付き合ってくれた仲間に感謝。

ナビしてくれたNさん、ありがとうございました。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子