プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■木津川サイクリングロードLSD 40km | メイン | ■【坊領山~金剛山】上赤坂城編:正義の悪党・楠木正成の七城址めぐり »

2018年1月22日 (月)

■身体を動かすのは楽しい♪

Fb_img_1516617394341

大学での授業はエアロビクス(有酸素運動)と言う授業を担当しています。

エアロビックダンスを主運動に、筋肉トレーニングやストレッチを生活の一部にしてもらえるような内容です。


有酸素運動とは :酸素を取り込みながら長時間持続的に大筋群を動かす運動のこと。



今日で非常勤講師をさせていただいている大学の後期授業が終わりました。

ここからしばらく月曜は春まで冬休みになります。

後期の授業が始まった頃、運動が苦手だった子も、運動習慣がなかった子も、

全課程の授業を終える頃には

「身体を動かすのは楽しい」「これからも運動します」と教室を出ていくのが、
とても嬉しく、「ああ~やっててよかった!」と、やりがいを感じます。
有難いことです。

ルンルン♪とかワクワク♪とか「わぁーい!!」とか…楽しい時って、
不思議と身体って動いていませんか?

逆に楽しくない時も、身体を動かすとルンルン♪ワクワク♪わぁーい!!と言う感情や感覚が
自然に湧き起こって来るのが「運動って不思議だなぁ~」と思います。

以前、脳の体操のトラウマを解消するワークで、動いたらトラウマがどこかに飛んで行ったことがあります。

落ち込んだ時やモヤモヤする時は、とにかく動きます。
終わる頃には、何に落ち込んでたんだろう?と、忘れちゃう事も(笑)

心もスッキリするし、心肺や骨や筋肉も強くなり、体脂肪も減って身体もスッキリとなれば、
運動しなきゃソンソン。



エアロビックダンスは、インストラクターが動きを参加者に伝えて、
大勢が一斉に行うプログラムなので、お家で1人様でとは。。。なかなか続かない様な気もしますが、

ウォーキングやジョギング、サイクリングもエアロビクス(有酸素運動)なので

後期の授業が終わってからも、自主的に動くことを続けてもらえたら嬉しいです。

そして、末長く有酸素運動を楽しむためにも

筋肉トレーニングとストレッチもセットでね。
ルンルン♪ワクワク♪しましょう。

さぁー月曜日の冬休み。

私もルンルン♪ワクワク♪と、運動するぞー!!