プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【千早赤阪村】番外編・正義の悪党 楠木正成のゆかりの地巡り 郷土資料館・楠公誕生地・楠公産湯の井戸・奉建塔・下赤阪の棚田 | メイン | ■雪の空海トレイル善通寺五岳縦走してきました@香川 »

2018年2月 1日 (木)

■長旅ご苦労さん!ヒドリガモ。

日本全国で冬将軍が暴れていますが、
寒い季節になると 姿を見せてくれる渡り鳥たち。
夏の間シベリアで繁殖し、寒い冬を日本や東南アジアなどで過ごします。

_20180201_185534

ウォーキングやランニングコースにある淡水池や川などの水辺で、
冬の渡り鳥が優雅に泳ぐ姿を見ると「冬だな~」と思います。


しばらく観察できてなかったんですが…

知らないうちに、今年もヒドリガモやマガモがやってきてくれていました。
長旅ごくろうさん!

_20180201_185549

この子たちが、また北の国に渡って行く頃は、すっかり春になっているんだろうな~
それまで羽を休めてね。

Dsc_1054

写真は、とても仲良しのヒドリガモの雌と雄。
2組います。ダブルデートですheart01(奥の黒い子は年中いるオオバン。オバハンとちゃいますで!)
夫婦でしょうか?

雄は口笛を吹くみたいにピューピューと鳴いて、頭も赤くてきれいですね。
雌はガーガーと鳴いて地味な茶色。

人間の場合、女性の方がお化粧したりして飾りたてますが、
鳥は雄の方がビジュアル系ですね。


しばらくこの子達を見て、冬の渡り鳥を楽しませていただきます。

みなさんも、ウォーキングやランニング時に
今だけの冬ならではの
渡り鳥の姿を楽しんでね。