プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■母の日 | メイン | ■生徒が運動好きになる様、授業がんばります。 »

2018年4月15日 (日)

■【オススメギアとお店紹介】還暦祝いの60㎞走とウルトラマラソン練習会50㎞走

Received_1644422185648253

野辺山ウルトラマラソン練習会(LSD50km)とI師匠の還暦祝いで召集です。

大阪城公園で日曜朝定期的に開催している朝ジョグ会に参加し、
そこからウルトラマラソンを控えた皆さんと50Kmのロング走。

河川敷で枚方大橋まで、

そして街ラン…ゴールは天下の大阪城極楽橋です。。。

Received_1644421655648306

雨の中のシャワーランから、水浸しの水たまりジャブジャブラン。
そして、奇跡のエイドまで。
思い出を振り返り、素敵なスポットや商品を紹介したいと思います。


●千林商店街の「こうはら舞昆」さん

Received_1537329156396427


千林商店街の「こうはら舞昆さん」では「マラソンのを見るのが大好き」というお姉さんスタッフに「今50㎞走っている」と伝えると、
舞昆とたけのこ入りのお握りを出してくれました(これ、サービスです)
ロング走半戦の私たちにとって女神様が現れましたshine
走るのに荷物になるので買って帰れませんでしたが、
この「舞昆」買いに行きますよ。

お姉さん、ありがとうございした。

■舞昆ショップ→ http://www.maikon.jp/
■たけのこ昆布はこれかなぁ→ http://www.maikon.jp/products/detail.php?product_id=488


長い道のりも、気心知れた仲間と一緒なら、すごく楽しい道のりとなりました。

Fb_img_1523788310939


数日前にお誕生日で還暦を迎えたI先輩と、
とっくに還暦を迎えたK師匠は
還暦祝いの60㎞をコンプリート。
おめでとうございましたshine

ウルトラマラソンの練習にと走った私達も54~55km程度。
ミッションの50㎞を達成でき、それぞれの大会へのいい刺激になりました。



そういえば…
ちょうど1年前、長居公園をぐるぐる50㎞のトレーニングをしたものですが。
去年と何が違うか?と言えば体重とスタミナです。
去年の体重は今よりも3kg多く
(今は2ケ月で5kg減量し、筋肉量を増やす形で2kg増やし、合計去年よりも3kg減らしました。安定しています。)
食べても食べてもスタミナが続かず、身体が重かったのに対し、
今年の50Km走は、身体が軽くスタミナがいつまでも続く感じ。

朝ごはんを6:00くらいに食べ、
ランニング中の補給は51kmまで水とMCTオイル小さじ半分でOK。
まだまだ走れそうでしたが実験で51㎞あたりで梅蜜エナジー雅を1口補給。
(■蜜梅エナジー「イデマン」さん→ http://ideman.sagafan.com/ )
猛ダッシュできるくらいで、ますます元気に。
ほんまに走るのが楽になりました。

ゴール後は、「こうはら舞昆」さんが出してくださった
タケノコと舞昆入りの3口サイズの白米お握りと、
(途中補給せず、ザックに入れて終わってからの楽しみに)
ローソンのからあげくんとハイボールのハイカラセットで
お腹を満たしました…美味しい~heart01

Received_1644422288981576

みんなとの乾杯は最高でgood
I師匠の還暦祝いラン60㎞の道中を一緒に走れたことは
わたしにとっても嬉しい記念となりました。


●ランのアフターは思いっきり足を解放!
「タタミサンダル」でリフレッシュ。

Dsc_2846


ジョーテラスのランステで汗を流した後は
ランニングシューズを片付けて「タタミサンダル」で足を解放です。

このサンダルは皆さんの注目を集めていました。

Dsc_2848

(タタミサンダルでカジュアルスタイル)

Dsc_2850

(気持ちいい~解放感。ロング走後ですっきり!)


このサンダルのいいところは、なんといっても
足が解放される気持ちよさ


走るには、親指と人差し指の間に足袋や鼻緒の様なものがあったほうが走りやすいのですが、
アフターは全部解放される方が足がリフレッシュされます。
以前記事を書かせていただきましたが、
アウトドアしながらも、裸足感覚…
お家の畳の上を歩いている様なの気持ちよさ。


今日は50㎞走の後だったからこそ
気持ちよさが半端なかったです。

この気持ちよさは、みなさんにも伝えたい。
わたしは、野辺山ウルトラマラソンにも持参予定で、帰りはタタミサンダルで帰ろうと思います。



■タタミサンダル(親愛なるくびふじさんのサイト)が気になる方→ ★★★
■以前「タタミサンダル」について書いた記事→ ★★★


●大阪城真横のブルーバーズ ルーフトップテラスの
リッチなシート独占でBBQ。

Dsc_2851

(大阪城がすぐそこに!天下をとった気分でのBBQ)

Dsc_2857

(徳川家康も豊臣秀吉も、まさかここで将来市民がBBQする事になるとは想像しなかっただろうな)

Dsc_2856

(タンパク質も動物性の脂質もいっぱい。ケトジェニックには必要な栄養素)

Dsc_2855

(ミネラル豊富なお野菜も嬉しい。わたしはポリフェノールいっぱいの赤ワインをチョイス)

ミッションをコンプリートした後は、
強い身体づくりのためのBBQ。
ミネラルたっぷりのお野菜やタンパク質が豊富なお肉で、I先輩の還暦お祝いパーティーです。
このお店は、大阪城の真横の屋上でBBQが出来るお店。



実は、この日雨予報で「2Fのイタリアンに変更しませんか?」という連絡を数日前に受けていて、イタリアンに変更していましたが…
その時に電話で「夕方晴れたら、BBQに変更できませんか?」という絶対できないことを言ったら、
なんと!当日対応してくださったんです。
(たぶん、ホンマは材料の準備の関係で無理です)
大阪城を見ながら、リッチでスペシャルなシートを独占で、BBQ。

おかげさまで、(ちょっと寒かったけど)とっても美味しく楽しい、思い出に残る1日となりました。

Received_1644465815643890


■ブルーバーズ ルーフトップテラス→ http://www.landmark-osaka.com/restaurant/bluebirds.html


I師匠おめでとうございました。

私が還暦の時は、先輩の様に元気で素敵に過ごせてるかな。
これからもお手本にさせてください。
いつまでもお元気で…また走りましょう。

Received_1644465748977230

そして、みなさんウルトラマラソンにマラソン大会、
其々の目標達成ができます様に。
大好きな皆さん、ありがとうございました。