プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■休み方改革 | メイン | ■てんびん座 »

2018年12月23日 (日)

■満ち溢れる日

昨夜から満月です。fullmoon

月の新しいサイクルが始まって、
次の新月を迎えるまでの周期は約29.5日と言われています。
(新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月)


新月から満月にかけてnewmoonmoon3moon2fullmoon
少しずつ満ちていく月のカタチと同じように

精神や体にも、何かを吸収し、蓄えようとする力が働くと言われています。

特に体は水分や栄養をため込む力が高まり、
ピークに達するのが
満月の日。


そして、ここだけの話ですが
私は満月に必ず月のモノがやって来ます。
(満月に来る女性と新月に来る女性のタイプがいるそうです)

規則正しく…

女性の月経周期やお肌のターンオーバーは約28日なので、
月のサイクルとほぼ重なりますね。

そんなことで、こういう日に
頑張っても心や体にとっては負担をかけるだけなので、

今朝は、自分の身体が喜ぶことを大切に
トレーニングしてきました。


自分の心と体の声を聴くのは大事。
今の私に納得できる
気持ちの良い身体の動かし方ができました。





そして、ご一緒していただいた方々から、素敵な近況報告や
私ができる話は…トレーニングの話など

とても希望に満ち溢れたfullmoon楽しいお話ができました。

刺激もいっぱい受けましたよ。

朝早くにトレーニング終えて、お休みの時間もいっぱいshine
水分をため込む満月だから、美容パックもしっかりできました(笑)


昨日は冬至。
そして今日から、一陽来復と言い
少しずつ陽に向かっていくと言われる始まりの日。

マイペースで、よいスタートダッシュができました。

Dsc_6376

(パンを背負って帰宅LSD。帰宅後はすぐにプロテインとごはん!)