プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【6月映画上映会のお知らせ】6.28「万引き家族」&懇親会 | メイン | ■久しぶりの再会 »

2019年6月 8日 (土)

■疲労と余韻と欲求と。

ザックを背負っての移動ランの積み重ねかもしれないし、

ザックを背負って103km?105㎞マラソン?を走ってからと言うもの…

肩関節や肩甲帯の可動域や動きが
いつもよりも制限されていることに気付きました。

誰かになんとかしてもらう…と言う他力本願の選択肢よりも、
いつも自分でなんとかしてしまう自力本願を選ぶのが、
トレーナー。運動指導者。

自分の身体での実践や検証が、
現場での指導に繋がります。



ローテーションテストをしてみる。

Dsc_0276

Dsc_0273


肩甲骨から上腕骨に走る表面にある大きな筋肉と
(三角筋・上腕二頭筋・烏口腕筋・上腕三頭筋・大円筋・広背筋)

ローテーターカフと呼ばれる、深い部分にある小さな筋肉群が
(棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)

柔軟性不良や活動の低下が見られました。

そんなことで、アレコレ問題のある筋肉をほぐしているうちに、
可動域が戻ってきました。

Dsc_02782




ここ最近、
肩や肩甲骨周辺そして背骨周り。
特に背中が硬くなっているので、
気を使っていきたいです。

ザックかなぁ~…

気付きを、お客様にシェアしていきます。



気温34度の中、103㎞のウルトラマラソンを走ったばかりで、
まだまだ余韻や疲労が残っていますが、

またいつかチャレンジしたいです。

先日、壱岐フェアがやっているのと情報が入ったので
パンフレットをゲット。

1559810263051

1559810256513

1559810269383

壱岐は、第1回壱岐ウルトラマラソン100㎞を走りました。
走った時の記事を読んでいると、
「この時、ほんとに楽しかったんだな!」と思い出します。→この時も気温が30度あったようです。

14479614_1095017807220829_222601986
(奈緒子の漫画を読んで、壱岐を走ってみたいと思った!)

14470573_1094471693942107_715389436
(猿岩…漫画で壱岐雄介が登ってたやつ)

14492442_1094434113945865_491846937 
大阪からたった1人で参加しましたが、
九州の方々が、
すごーくあたたかくて、決してたった1人ではありませんでした。
みなさんに、いっぱいお世話になってしまった旅ランでした。

しっかり身体の疲れをとって、
日々働いて、
また走れる日が来るのを楽しみに。

疲労と余韻と欲求が残る週末です。