プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走り方教室開催します。【10月9日・ランニング教室@淀屋橋】 | メイン | ■Happyなこと »

2019年9月 5日 (木)

■エコラップがあまりにも可愛くて

「やめたこと」

・・・というBLOGを書いたら、いつもの10倍くらいのアクセスが(汗)
びっくりしました。

いつも見て下さって、ありがとうございます。

Ac99ac636e244079a3817af2afb5f623

お料理する時や、食料を保存する時に出るラップのゴミを減らしたくて、エコラップを買ったのですが…
※この写真は買ったエコラップ。


あ!そういえば…ワンピースやバッグを作っていた時のハギレや、コスメを手づくりしていた時のミツロウがあったなぁ…と思いだし、エコラップを作ってみました。

1117987e069b46d6b6a32e545a2db093

ワンピースは自分で作っていたんですよね。
今は視力がだいぶん悪くなったので、ミシン触ってないな。

9b5268233e3343eb8fcebe1ede18ba0f

リバティのお気に入りワンピ。
布を買って怖くてハサミを3年入れれなかったやつ。
思い切ってハサミを入れて作ったもの。
毎年夏に出してきて、着ています。

642c36b5216348ab936d29b62965a869

余っているハギレ、結構ありました。
中から、2つ選んでみました。

Bc98dbfd8cbd46eaaf38ed7a7442b56c
実験の為、1つはミツロウ100%で作り、
もう1つはミツロウ100%のモノと、脱臭・脱色した精製ミツロウと、ココナッツオイルを混ぜたもので作ってみました。

C7baf1de461645dc883c6e4f4dd57410
クッキングぺーパーを布の下と上に敷いて、上からアイロンでミツロウをとかします。

全体にミツロウが行き渡ったら、クッキングペーパーから布を外して涼しいところに干します。
※暑いと、ミツロウやココナッツオイルがとけてしまいます。

425592699e614d4c8bf110e6511b9217

黒いのが、ミツロウ100%。アキラ100%の響きに似ている。

白いのが、色々混ぜたやつ。

2b99b36ffdf049eebc390c00ccf9fedd

色々混ぜて作った方のエコラップは、結構粘着しますが
ミツロウ100%はかなり粘着力が弱い。


市販のモノより、両方粘着力に課題アリですが、
お友達いわく、マツヤニを混ぜると粘着力がUPするそうで、
また大根や白菜を包む大き目のエコラップが欲しいので、またの機会にマツヤニをプラスして作ってみようと思います。

こーゆーハンドメイドの時間ってスローライフというのですかね。
心にゆとりができて好きです。




レッスンの最中に、爆弾の様な音の雷が鳴り響き、ゲリラ雨がザーザー。

雲が、海水や土から水を吸い上げて陸に運んでいます。
お天気も、私たちの家である地球も不安定。

Fc8951454eaf4863ad50e38467cffd50

ゲリラ雨の合間を狙って、お仕事の帰りの移動エコラン。

師匠が作ったワラーチで。

かなり自分の足になじんで、踵の紐が抜けそうなお悩みもカスタマイズで解消。
気持ち良く走れました。

9161bb01aff947419104646ab7946afd

空を見上げたら、さっきまで大泣きしていた空に大きな虹の橋が架かっていました。

70c5f848945449c9a9ba386eff963b49


お気に入りの神社の木の合間から拝ませて戴きました。

いつまでも、生き物や未来の子供たちが、野山を駆け抜けられますように。
いつまでも、魚たちや未来の子供たちが、海で泳げますように。



Photo 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
※10月9日水曜日@淀屋橋 セレンディーラボにて走り方教室開催します➔★★★
※ランニングレッスン・7月1日~2月末迄キャーンペーン中➔★★★
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO →9月の映画上映会は、出張セミナーと重なったためお休みとなります。