プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■洗剤代わりにマルセイユ石鹸 | メイン | ■ミナミでベルリンの壁 »

2019年11月 6日 (水)

■大阪マラソン新コース試走してきました

大阪マラソン新コース。
2019年大会より、コースが一新。

3a9aeee23eca40c0803b4f6b3bd18cb6

68464a20450048d9928b9f859603e98a

今年はランナーとしては大阪マラソンを走りませんが、新しいコースは走っておきたい!
そんなことで、42.195km+α 試走してきました。


街中をあちこち走り回る新コース。
大阪城の周りをグルグル…
京セラドーム大阪の周りをグルグル…
ハルカスを行ったり来たり…

ほぼ中心街を走るので、沿道の応援が途切れることは無いので、
エールをパワーに変えれる良さがあります。



去年までのスタート位置から、今年からは逆向きに走ります。
スタートからは下り。

ハイテンションで応援してくれる人とハイタッチしながら走ると、
重心が上がりスピードが出て序盤で撃沈するので、
我慢、我慢。
ハイタッチは30km以降に(笑)

60a5a22742d74dd0baa2cbafb8d3511b

大阪の街は橋だらけ!
ここを南森町に向かって走ります。

3da6215b05d443c5a4045c2c3ec37e92

造幣局!

276adb610ef74653a0ec32124e5c04e0

橋・橋・橋。

Ce586e00905a47a3ae304738379f9ddc

さすが水の都!橋が多いですよね。

大阪のオバチャンの洋服のデザインはヒョウ柄ライオン柄。

大阪のオバチャンのシンボルが!

Daddcbc0bc0b416282bc7d1964946410

おなじみ中央公会堂です。

8afd4e63f8d8429aa6e3f67546cd8b6d

OSAKA!!オシャレやん。
映えスポット!
市役所前です。スタートからまだ5㎞程度ですよ。

Cc81312b841541c18a46b02ae94f0955

この辺りは毎年応援が多いですよね。

59a7f45d7a2e4f918cf829777fb3ea3e

橋!

27be18a95d8541778250f31115bbb2cb

御堂筋へ…

Dcfb3c28760844a7872bf71c7013d8e5

御堂筋です。
難波までは3㎞ほど続く銀杏並木を走ります。

梅田からだと4㎞も銀杏並木が続いてるんだそうです。大阪マラソンのころは黄色く色づくと良いな。

Dd1d82fbc3ea4bf3967303f8a0b3cddb

HOMMACHI…

99a1b6beeac145e2b57c5437df8ca091

大阪のシンボル。グリコ!
グリコの前では両手を上げて重心を上に持っていきましょう!

9175dd39d9d54110a3743ab43d2ee12a

道頓堀です。
飛び込んだらあきまへんで。

0299429e235c4fd38716a56d24b0690f

ランナーさんは、道頓堀橋を難波に向かって走ります。

8cfb08860791487d884730432fd73ef4

飽きてきたので、法善寺へ…。大会の時は、寄り道しないでね。

5fd3e79c8cd849da813b9d0084b49aa4

水かけ地蔵さん。
居合わせたオッチャンが、説明してくれました。
金運UPだそうです。

もちろん、水をかけて金運UPのご挨拶しました。




難波から大正橋に向かって伯楽橋西詰まで…去年まで20㎞折り返しの地点でしたが、今年はまだ10㎞過ぎた程度。

今まで出場したことのあるランナーさんは「あと半分!」と錯覚を起こしてしまいそうですが、まだまだ序盤です。
パワーは蓄えておきましょう。

6d9075b7f51d4bdb9f212f7bfd15bfb6

序盤ですよ。飛ばすのはここではありません。
上りなんで、マイペースで!

34d2b5a378704e9eb2954008c35ec82e

京セラドームを超え…
折り返しが多いです。
飽きてしまいます。
当日は応援があって、きっと飽きません。

67b8b1f9c42d4d94876bc0870fcea8ff

伯楽橋西詰のT2の折り返しを京セラドームに向かい戻ってきたら、
今度は京セラドームの裏に入り市岡元町3のT3折り返しまで。
とにかく京セラドームをグルグルです。




京セラドームを眺めながら大正橋まで戻り、
幸町1からなにわ筋に入ると、直線でわりと気持ちよく走れます。

パワーはこの辺りから出せる様、
スタートから15㎞過ぎまでは温存で走ると良いでしょう。

825f96b6f5f44db0934f168b324ba3f8

なにわ筋も銀杏並木です。
少し黄色くなっていました。

8f99088877b74fdb9970e59fbbdb0323

芦原橋超えて…。
直線なんで、パワフルに行きましょう!

Ad5e7f64730f43e4955b8dab6780338f

岸里手前で折り返しです。
ここでちょうど20㎞です。

あと半分ちょっと!



国立文楽劇場25㎞〜35kmはザ・ミナミ!天王寺。

オッチャン&オバチャンの熱い声援で元気が出るはず。
→今日は大会じゃ無いけど、エールいただきました(笑)

4938d81cbf2640a98a1b4cbf10597c7e

飽きたので…四天王寺へ(笑)

80519900020d43f5b5849cfadd493f86

四天王寺で遊んでたら、もうやめたいな(笑)と思い、コースをそれて茜丸本店へ!

62aa9a6ad8694eec99c7d1eead0e84c6

白桃カスタードのどら焼きを食べました。
あつあつのお茶を出してくれました。

すごくパワーが出て、あと15㎞ほど走れそう!復活です!


25~30㎞あたりと言えば、筋肉グリコーゲンが枯渇してパワーが出なくなる頃なので、このあたりでBCAAなり…補給ジェルなり…しっかり栄養を摂るようにしてね。

大阪マラソンの名物!まいどエイドで補給するのも良いですね。




公園北口をハルカス見ながら行ったり来たり、谷町9丁目の坂を上り…北河堀もハルカスを眺めながら行ったり来たり…
脚も重くなってくる…脳も飽きてくる…そんなポイントです。

応援の方にお願いです(笑)
このあたりは、ランナーさんが元気になるような応援を力いっぱいしてあげてください。

6fcd875f1e3e40089a8fa465f07a0186

五條宮(ごじょうのみや)です。
30㎞過ぎポイントで、この辺りから脚が重だるくなってくるでしょうが、神頼みで…ゴールまで頑張れますように!

983ce82702764777a965b3192c58ee32

五條宮(ごじょうのみや)は大阪市天王寺区真法院町に鎮座する神社。

3af36221dc2c4d2795cc2bedbb6dde90
30㎞過ぎで、脳の疲れを感じたので気分転換(笑)神社で一休み。
大会の時は、応援も多いと思いますので
たぶん脳も覚醒してるんじゃないでしょうか。

一休みなしで走って下さいね。

6f72c83ae28a42208cd34c35a8c243df

立派な狛犬さん。脚がムキムキですね。



五條宮を過ぎ、天王寺から勝山を大池橋(35㎞地点)に向かって走るのも一直線です。

左手に御勝山古墳がありまあすので、
古墳好きな方は横目で見て走って下さいね。

46dc7b41b9064f119b29cf63b2cfbdaf

ほとんど、古墳なのか…何なのか…わかりませんが。

89a3a2fa4b20480c826c0d6b40e1fce8

昔、御勝山古墳の前の陸橋に登って古墳を眺めてみましたが、
全く形が解りませんでした。




35kmの大池橋過ぎたら、大阪城に帰ってきた!ゴールは近い!
やる気も復活します。
今里筋を真っ直ぐ真っ直ぐゴールを目指して走りましょう。

※高低図によると結構アップダウンがある様に見えますが、
「ここは平坦だ!平坦だ!」と、呪文をかけましょう。
そんなに気にならないくらいのアップダウンです。

D7549ac1dbe7424e9c113a1559f2a01d

最後に高架下をくぐるアップダウンと大阪城公園に入ってからがちょっとしんどいけど、
南港大橋に比べたら極楽だ(ごくらく橋があるよ!)

最後は沿道の応援の皆さんと、ハイタッチしてpaperしっかり重心を上げて軽々ゴールしましょう。

Bfe47c1c98664aab95907240c7b459df
ここまで来たら、もうあとちょっと!(笑)

4109e2709f414d409611a7ecec7833d4

この後も、公園内が少しアップダウンがありますが、応援がものすごいと思いますので、あとひと踏ん張り頑張って!
 

うひょー。
たのしー。

きっと、ゴールした後はそう思えると思います。

出場するランナーの皆さん、大阪の街を楽しんでくださいね。


※大阪マラソンのサイトにコース説明の動画がありますので、そちらも参考に!→

http://www.osaka-marathon.com/