プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【臨時】4月1日~フィットネスクラブでのレッスンスケジュール | メイン | ■【連載 健康通信】シオノギ健康通信4月号はフレイル予防 »

2020年3月31日 (火)

■【読書記録】日本人に生まれて良かった

Dec63ab7b57f41d1926fb79b654eea4f

————————
『日本人に生まれて良かった』
著者: 櫻井よしこ
発行: 株式会社 悟空出版
2015年2月6日第一刷発行
読書開始日:2020年3月30日/読了日:2020年3月31日
————————



ちょうど一年前の今日、4/1に発表される新元号を予想しワクワクしていたな…と、懐かしんでいます。

厳しい寒さの後、春の訪れを告げる梅の花の様に、明日への希望が持て、それぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい…そんな願いを込めた新元号の「令和」だったと思うけど、
新型コロナウィルスで大変なことになっちゃったな。

櫻井さんの書籍にて、
聖徳太子の十七条憲法や明治天皇の五箇条の御誓文。武士道と言う和の精神や芯の強さ…これらを改めて振り返ることで、不安な心がかなり落ち着きました。
令和の時代はまだまだ希望を持っていたいです。

話は転じて、
学生時代に剣道と薙刀をやっていたこともあり、武士道と言志四録が指南書だったけど…櫻井さんの書籍をきっかけに、久しぶりに本棚から手にとってみました。
ぱらぱら読んでみようと思います。

8db59e06ef6348f19cbe0a476ff3e7b4

長くなりましたが最後に。
櫻井さんによると、古くから日本を訪れる海外の方は、日本の清潔さに驚き、日本人の優しさや和の心に感動するといいます。

新型コロナウィルスで混乱している時だからこそ、清潔さと和(やわらぎ)の心を大切にしたいです。