プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■孝太郎の酢の黒酢で作ったシャーベット | メイン | ■【処暑】ようやく »

2020年8月21日 (金)

■2020年の太陽で干しゴーヤ

もうすぐ処暑。

日中は暑いものの、朝晩の涼しさに初秋の風や気配を感じる頃。

暦の上ではもう秋だというのに、

太陽が昇ると日差しギラッギラsun

Photo

2020年の太陽の恵みにあやかろう…ということで、
ゴーヤを干しています。

ゴーヤは干すと栄養価が上がり、うまみも出るんですよ。
※わたしはワタを取っちゃうんですが、
そのままで干す方がうんと栄養価があがります。

5364c133d45f40d69517cab46c5508f3

今の夏の日差しであれば、半日から1日あれば完成。
個人的には2日干してカラッカラにするのが好きです。

28eb92af62e54407b327e55bc0ef0f27

ストックを作っておきたいんですが、
今年はゴーヤの価格が高いんだなぁ。




空から爆音が鳴りthunder夕立が来そうだったので
急いで仕事から帰って
干しゴーヤを収穫しました。

季節外れのゴーヤチャンプルが楽しみです。