プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走る旅:中山道〔34〕落合~馬籠 #ランニング | メイン | ■走る旅:中山道〔36〕大妻籠~妻籠宿~南木曽駅 #ランニング »

2020年10月26日 (月)

■走る旅:中山道〔35〕馬籠~大妻籠 #ランニング

リアルタイムのログではありません。数日前のログになります。

Photo_2
〝人間一生 物見遊山…〟

これは江戸っ子の人生観を表す言葉。

生まれてきたのは、
この世をあちこち寄り道しながら見物するためであり、
せいぜいあちこち見て、
見聞を広めて友だちを増やし、
死んでいけばいい…と考えていました。
わたしはこの言葉が好きで、自分もそうしたいと思っています。


京都三条大橋から、お江戸日本橋まで
東海道&中山道69次。
江戸時代の人は、江戸から京都までの135里34町余(約540km)㎞を歩いていたそうです。

出張や用事に合わせるので
宿場の順番通りにはいきませんが、西から東へ。
物見遊山しながら…自分の脚で走って一本の道をつなげてみようと、旅をしています。

東海道が太平洋の海岸沿いを通るので「海道」
対して中山道は、東の山中を通過するので「中山道」
東海道とともに日本の二大幹線道で、中山道は近世以前から「東山道」と呼ばれ西国と東国を結ぶ主要道でした。

▼中山道:
江戸・日本橋~東海道・草津宿の67継立(67次)
草津宿と大津宿を含めて69次という場合もあるので、このログ上では、
69次135里24丁8間(約540km)で表記します。


コロナの様子を見ながら、感染予防して
〝うつさない・うつらない〟の心がけをして…

武並〜第46次大井宿〜第45次中津川宿〜第44次落合宿〜第43次馬籠宿〜第42次妻籠宿〜第41次三留野宿〜第40次野尻宿まで。
あちこち寄り道しながら2泊3日で60㎞走ってきました。

1日目は26㎞
2日目は22㎞
3日目は12㎞

とうとう岐阜から長野に入るとあって、アップダウンがありましたが、しんどさを感じさせない宿場や自然の景観、出会う人達のあたたかさに救われました。

今回は2日目の旅のうちの、馬籠宿から大妻籠宿までを記録します。
(1つ前の記事:の記事 落合宿から馬籠宿までの記事は
こちら→☆☆☆

■第43次 馬籠宿~大妻籠宿(6㎞)
 

―木曽路はすべて山の中である―
(島崎藤村-夜明け前より)

島崎藤村のことを思わずに通過することができない馬籠宿をあとにして、大妻籠宿に向かいます。
大妻籠は、妻籠宿保存地区の一部だそうで、西からだと妻籠宿の手前に位置し、海抜800mの馬籠峠を越えないとたどり着けません。

藤村が木曽路はすべて山の中である…と書く様に、行く道は山の中。

以下の写真で続く様に、至る所にクマよけの鐘があります。
雨の中ではあまり響きませんが、かなり大きな音が鳴ります。

2fb2ff295939410aae236f3f846dcb5d

2b824e1d197848dda0ef77c8edffaf47

5b6301015b174b2fb0c5c8734ed4497c

5e95270ccc9044db9bb5b1c1305c46e4
自然が好きで緑に包まれるのが大好きな私も、さすがに熊は怖い。
たまに人の手が加わったモノや、民家を見るとホッとします。

でも、正直なことを書くと、岐阜の終りの十三峠の方がクマが怖かったです。
なんでしょう…雰囲気とか獣の匂いとか…明らかにあまり人が通ってないように感じました。
それに比べたら、落合~馬籠…そして大妻籠まで、日々誰かが足跡を残してくれているように感じました。

Adb7e361814440d187eec34ad39b1970



●十返舎一九の句碑

95e068c388d84cddb512270a0ab90646

〝渋皮のむけし女は見えねえども 栗のこはめしここの名物〟

馬籠宿では、五平餅も準備中で食べ損ねましたが、心と時間の余裕がなく、大黒屋茶房の栗おこわ食べ損ねました。→作家・浅田次郎さんもご推薦で、藤村の夜明け前にも登場しています

0dc4e5138a0849f290438e1b074831a7

Bf34856432664fea99e09ff7509d5e1b

ようやく現代で言う県境です。
長野県に入りました。ここは標高が801mです。

近くに便は少ないですが、中津川駅~馬籠、馬籠~妻籠・南木曽駅までのバスが出てるので、歩きや走りに疲れたらバスを使う手もあります。

ちょうど馬籠峠着のバスが着ていましたが、この日は雨で平日ということもあり、誰も降りてこなかったので、この先も人の気配が無い旅になりました。

5cd2556c7f184fb0be8f1ec655e3972b

24fcac75575d40a9af532ec8ed86845e
岐阜県は今まで電車で通り過ぎるところだったけれど、自分の脚で走ってみたら、すごく素敵な県だったな…と感じました。
寄り道したいところがいっぱい出来たので、改めてまた岐阜を旅しようと思います。


クマよけの鐘を鳴らして、馬籠峠の山道に入っていきます。

7dd0b02d98fe45c7b51a20f065348bf8

0628154ccc234f448d60a252b2203f6d

ギラギラしてますね。
トリカブトがいっぱい咲いていました。
だいたい、茶色と緑の山の中で〝私を見て〟と自己顕示欲が強そうな色を出す花には毒があります。
綺麗な花には毒がある…。

94aa46bbd796423aa4b9417f4078a95c

ポツンと一軒家…。

●一石栃立場茶屋

Fab1785b66a64311abdb55de62dfa0aa

昔は7件ほど並んでたとか。

茶屋の中は、妻籠を愛する会の方がボランティアで番をしていて、温かいお茶を出してくれました。

茶屋の前には枝垂れ桜や桃の木があり、春はとてもきれいだそう…。

宿場以外で人を見たのは初めてで、うれしくなって話し込んでしまいました。
外国人のハイカーさんがグンと減ってしまった話や、クマの話(音出して進めば大丈夫だよ!)など。早く活気が戻ってくるといいなと思います。

寒いから、囲炉裏であたたまってね!と優しかった。

40610deaaf2447fbb1ed167c1d7af9d0

93c4771167f44c658b4b511c853e924b

Be2529df32da47f68cb43d636055a660

春の馬籠から妻籠も綺麗だろうなー。

…そして、また山へと。

9b6b941554e347cdb66cb7587a4ede40

08f58a9bc1624696af09f7f0e7996f01

76ccc99c39ec40feb3a7dd10b8d0ce59


●神居木(かいらぎ)

F3aee677e10b46b58ac4de044d122363

樹齢300年のサワラです。
昔から神や天狗が腰かけて休む場所と言われ、切ったり傷つけたりするとたたられたそう。
キコリは、この前を通るのも嫌ったとか。
雨の中、大きな神居木を見上げると、とても神々しくて何かが降りてきそうな感じでした。

194f9da18cf2476ba4764a84e3e197b0

●峠の入り口

73e24c0b3b4449e99c5d912562893795



D71cbede9f75424fbd13aa53d5921241

Cb9806a405584a7aafb89eba66e481c5

橋を渡り、いったん旧道をそれて、国道7号線に出ます。
中山道を先に歩く先輩が、『旧道にこだわらないなら、滝を見るといいよ!』と教えてくださったので、滝の区間だけ旧道を外れてみました。

Cb3acb01664a42908a174b1bd2038784

いきなり!人が。
国道を学生が遠足かなんかでゾロゾロ歩いていました。
一気に人間界に戻ってきた感覚。

C0fdcac9900342bd988a4475247bfb9f


●男滝と女滝

F230b1b8eef9485195fd99e5efd29e20

↑男滝です。

1baae2c37c57427d89eed19e005ad864

↑女滝です。


男滝と女滝は、木曽の名所として名高く小説〝宮本武蔵〟の武蔵とお通のロマンスの舞台だそうです。
雨でマイナスイオンを浴びまくりの上に、滝でミストに打たれベタベタに濡れました。

それも忘れるくらい、しばしとどまってしまいました。

まさに、濡れ場です(笑)

C9460096cf3a483bb57b89625137f051

065e7d55dd2a49ff9176b930aa85345e


↓峠から庚申塚を見下ろす。

3f21a404a3944144b7e29e1c1fb0138d

A3bdacd4cb3e414eaac648d514705def


↓忠犬の看板…

有害鳥獣を追い払ってくれるワンちゃんがいるとか。
岐阜からの十三峠で野犬に会いましたが、あの野犬も忠犬だったんでしょうか…。首輪してなかったけど。

今、コロナ過でペットを捨てる方が増えている様です。
動物保護してらっしゃる方がそう話していました。どんなに厳しくても家族なので、最後まで面倒を見てほしい(→これは私のエゴですが)
手放す前に、周囲や保護団体に相談してほしいです。
一人ぼっちで山に放たれるなんて、残酷すぎますので。



話は戻りますが、馬籠峠や大妻籠あたりには、賢いワンちゃんが放たれている様です。
これは旅路が安心ですね。

0ed0461467704d9bb5dfab8ed3d8b7f7

E25d2d19a1d24abd8e197e1f06aecf58

↓さっき、峠から見下ろしていた庚申塚です。
大妻籠一里塚は、庚申塚の建物の裏の様で、ここは私有地で入れないそうです。
一里塚をスルーして前に進みます。

A539c220e8374a56b4b64b6432669e08

大妻籠の宿場が見えてきました。
大妻籠村です。
宿をしている家が多いです。
信州型うだつが立派。

8dada998fa534ee7a93e494b2d83a03f

↑つたむらやさんは、秋篠宮様が大学ゼミの時に宿泊され紀子様との結婚の意思を深められたとか。

8d1e4835cc02430b93c2c1d7002147b4

5cd203ca99244ea4a19ff98e80b37e61

D60617614d314d44a36646a4f37fc21d

●弘法大師記念碑

3fe36bf7fded4836976c412c092740c6

2e04cab672094a62b768bde305b1bf76


中山道木曽路のハイライトと言われる馬籠から妻籠…
宿場にたどり着くたびに、山の中のオアシスを見つけたよう。
この感覚は実際に中山道を自分の脚で進まないと味わえない貴重な感覚。
それを味わうことができ、とてもありがたかったです。

大妻籠を後にし、どんどん坂道を登って、中山道で1位2位を争う人気の宿場・妻籠宿を目指します。

続きはまた。

【大切なお友達へ…熊についての注意喚起】

今年は熊の活動範囲が広がっています。
ブナ・コナラ・ミズナラなどの木の実が不作で、山中はもちろん、里の方まで降りてきています。

とくに、秋と春は熊が活動する時期なので、山に入るときは十分に気を付けて準備と対策をしておきましょう。

特に山を楽しむ方や、里山近くで畑仕事をする方は、
10月6日に書いたBLOG記事をよろしければ、読んでみてください→☆☆☆

▼クマに備えるにはどうしたらいいの?→関連記事☆☆☆

▼今年は全国各地でクマ出没情報と事故が多発しています。
新潟県では、10月12日「クマ出没特別警報」を初めて出しました。県民に厳重な警戒を呼びかけています。

▼岐阜県に生息するツキノワグマについて→ https://www.pref.gifu.lg.jp/page/4964.html
▼熊出没情報BLOGリンク→ http://sukeroku.blog55.fc2.com/archives.html

Tukinowaguma


 

【ウォーキングやランニングをする上での注意】

●高温多湿の梅雨や炎天下の夏の季節は、帽子をかぶったり、こまめな水分補給をしたりして、充分な熱中症対策を心がげましょう。
●思った以上にコンビニがありません。行動食を持っておきましょう。
●トイレは駅やコンビニがほとんどです。事前に場所をチェックしておきましょう。
●自販機はあるコースと峠越えなどは自販機が無いコースもあります。余分に水分を持参しておきましょう。
●お天気が急に変化しますので、レインウェアを持参しましょう。
●救急グッズを持っておきましょう。
●ローカル線は電子カードが使えないことが多いので、電車賃を準備しておきましょう。

 

【走る旅・アーカイブ】

記事更新中→走る旅: https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/runtabi_nakasendou.html