プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2度目の緊急事態宣言をうけて | メイン | ■カタバミ »

2021年1月14日 (木)

■小豆麹

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
   小豆麹
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

1月15日の鏡開きに〝お汁粉〟や〝おぜんざい〟を食べたいなぁと小豆麹をこさえてみた。
※一般的には1月15日が鏡開きだが、大阪へ引っ越してきたときに関西は15日と教えていただいた。

64f05c83beb84b539514f0e3e18a9a53

B3eb00594b9d40448c553e5282cc6c06


小豆麹とは砂糖不使用で、小豆と米麹のみを使って作る自然な甘みの付いた〝発酵あんこ〟のこと。

小豆を茹で始めると一日がかりになるからとっても大変なのだがsweat01
苦労の甲斐あって、暫く八つ刻に幸せがやってくる。

砂糖ほど甘くないけど、素朴な味で麹の甘みが美味しい。
甘いのが好きな方はハチミツをかけるといっそう美味しいかも。
私は、そのままでいただきまーす。

F174898c04c34d179b9ad46dd179b20e

00fc3aadd4a84153ba48d2651fad0653

小豆麹♪材料♬

小豆 200g
水 3〜4カップ
塩 小さじ1/2弱
米麹(乾燥)
200g(小豆と同量)
1カップ(様子をみて調整する)

♬レシピ♪

●小豆を洗い3~4時間水につけておく(つけすぎ注意)
●落し蓋をし小豆がやわらかくなるまでコトコト煮る。
●小豆を冷まして米麹を入れる。この時小豆はかためのミートソース程度のかたさ。→私は米麹が水を吸収する分、少し水分を足す。糖化すると水分が出てくるので、少な目で水を足す。
●ヨーグルトメーカー(炊飯器でもOK。その場合蓋を開けて作る)で60度。7~8時間保温し発酵させる。
※個人的に14~15時間くらいの保温が糖化が進んで甘くなって好き。