プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[延暦寺DAY その①]ボンボンショコラとワインの世界 | メイン | ■いのちのかぞえかた »

2021年3月15日 (月)

■[延暦寺DAY その②]法灯座禅

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧
延暦寺DAY その②
୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

延暦寺は、伝教大師最澄が遷化されて令和3年で1200年なんだそうだ。

5ce9b19beea746e49aa756e39ec106b6

そんな節目に、ご縁があって手を合わせられる事や、このような素晴らしい体験を企画してくれたお友達に感謝。
根本中堂で、朝事(おつとめ)に参加させていただき、IDさんの読経やありがたいお話を聴く1日のスタート。

長い間 消えることなく灯され続けている不滅の法灯(ふめつのほうとう)は、新しい時代に移り変わっても自分の行い一つで継続していけるんだよ!と言っているようで心強かった。

コロナ禍でキツいけど、色々がんばろうと思った。

Fdcdfa0ba76340779bab988175dc7f79

B3b025163c6e45e799a190c86218e0b6

次に、和蝋燭を半眼で見つめながらの座禅。
これがまた貴重な体験だった。

3f019a00f3f74df9b96716ea5bd4c67d

Ac15c6da089d4dcb9378b4520ad90405

E43cc6471fa54fc0a0246da01dfadaab

炎の揺れが観音様になったりシンゴジラになったりと形が変わり…自分の心が炎に映し出される。
炎が消える瞬間の、色が赤→青と変わっていく様子は陰陽が混沌としていて とても美しかった。
30〜40分間、呼吸に集中し内観した記憶は、高校生時代の永平寺での合宿以来。
ほんとうにありがたいひとときだった。

日常は穏やかにいかないこともある。
しかし、すっかり色んなものが落ち穏やかに。

新しいパワーをいただいて延暦寺から滋賀側に下山。

72204763432b4b2fb78008aa7a59f223

D557eda0b862498a981e2aebae78315c

F096955a0f854d0e9e79442a630ecfd7

1c5d8dff5bea4004b253c594eefc9af0