プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■鳴尾・おかしの宮 | メイン | ■Reset day ヘナトリートメント »

2021年7月20日 (火)

■憧れ

良い波動を放っている人に会うと、影響を受ける。
その人ややっていることや、人そのもの(外見や中身)に興味を持ち、憧れることがあります。

Photo
私も、運動指導という職業を選択するときに、
あこがれの人がいて「あんな風になりたいな…」と思ったことがございました。


自慢話になりますが、
先日の事。

「あこがれです」「運動指導者になるにはどうしたらいいのですか」
と言っていただくことができました。

体育以外はまったく運動をしたことが無いという方で、
その上、物心がついたころからスマホやSNSに触れている「Z世代」の若者からの言葉でございましたので、
嬉しく舞い上がる反面、気が引き締まるというか……
自分の生き方大丈夫か?と振り返ってしまいました。

親子ほど歳が離れておりますし、
今年はオンラインレッスンと対面レッスン半々で、
オンライン以外はマスクをしていましたから、どこに憧れてくださったのでしょう…?と
モヤモヤしております。

┈┈┈┈┈┈┈
「memedays(ミームデイズ)」調べ
(2021年3月31日 マイナビニュース)によると、Z世代女性の「将来なりたい職業」は、

1位インフルエンサー
2位保育士・幼稚園教諭
3位芸能人(歌手・俳優・声優)
4位公務員
5位教師・教員


というランキングになっています。

将来に対する考え方を聞くと、
アンケート回答者72.8%が「SNSから影響を受けている」と答え、
個性的で華やかさを求める「刺激志向」と、
社会に信頼され堅実さを求める「安定志向」とで両極化していることがわかったそうです。
┈┈┈┈┈┈┈

個性的で華やか…
社会に信頼され堅実…

どちらの素質も大切。
前に立つ仕事なので、こうありたいとは思いますが。

「行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張、我に与らず。(勝海舟)」

┈┈┈┈┈┈┈
行蔵(こうぞう):世に出て道を行うことと世をのがれて才能を表に出さないでいること。一般に、出処進退。
毀誉(きよ):悪口を言うこととほめること。
┈┈┈┈┈┈┈


良い波動では居たいと思います。
今日も目の前に励むしかございませんわ。