プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大阪の街にも勝海舟 | メイン | ■ご縁どろぼう »

2021年7月14日 (水)

■機物神社

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  機物神社run
(はたものじんじゃ)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

先週の🎋七夕の日にご挨拶したかった場所。
その日は嵐の様な雨の日となりまして、首を長くして待ちに待ったこんにち。

2ea8be4d98ad46e7b8e52420c1efbfa9

56f3d83b960745c5a7e2bfe44d6eb39b

Aeb0d54e411b4cf5ae6fcd98e16ed87b

Ee2978cb1ff247b3ab105c322028c265

七夕のいわれは多々ございますが、
一説によると、昔の中国の方から伝わってきた乞巧奠(きっこうでん)の行事に由来しているという説もある様です。

乞巧とは「巧みを乞う」、奠は「祭り」という意味でございまして、
機織りが巧みな織姫にあやかって、手芸の上達を「乞い願う」お祭りなんだそうです。
コロナ禍の中、新しくスタートしたことやReスタートしたことがあり、
継続と上達祈願したく、
機物神社(秦=ハタ 秦の者=ハタモノ)の神様に報告致しました。

8994154c37014c4d8e2950f1301e03b5

57968627affd4f9782e5c939a32d7000

社の前にはハガキの由来となった〝はがきの木〟
七夕の日に来て、願い事を書くんだそうです。

16a8c2ec47d24c6e92fc9e0ad53fdc34

ちなみに、葉っぱに文字を書いて切手を貼ったら、配達してくれるそうです。
※郵便局にご相談くださいって書いてあるけどね( ´艸`)

七月を文月と言いますが、短冊にそれぞの願い事を書くからなのかもしれませんね。
私も〝文〟にあやかって何か書き物をしてみましょう。

62533c555f9d424ea6d001548e844508

3d7bdce5ec234293a534ea415eab1ff3

さて、今日は彦星様ではありませんが、
1年に1度か運が良ければ2度ほど会えるお友達と再会の日。

自分から会いに行きたいけど、いつも先を越されてしまうな…。
ほんまにありがたい。
楽しみです。