プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■中山道を走る旅[旅のみちすがら]埼玉・深谷 中瀬製菓店 | メイン | ■走る旅:中山道〔76〕籠原駅~第8次 熊谷宿 »

2021年10月26日 (火)

■中山道を走る旅[旅のみちすがら]群馬・倉賀野 たかべん

群馬と言えば、〝だるま〟なんだとか。
(関連記事→少林山 達磨寺

654593c72a024df2ab181b252ce619dc

そんなことで、群馬へ行ったら食べてみたかった「だるま弁当」

D3fd5bcf62d2449da6bd2f78b559ba89

明治17年の創業から130年…。
群馬を代表する伝統的な駅弁の一つなんだとか。

Dd8ac69ed5fc45ce8c0b871ef80d457f

容器は高崎だるまで、まゆは鶴、髭は亀を表し、おめでたい象徴を表している。
その上、食べ終わったら貯金箱になるのがおもしろい。

ゴミ箱に「めでたい物」を捨てることができなくて、
荷物になるのに洗って持って帰ってきた…。
というか、かさばって背負って走るのが大変だった(笑)

貯金箱にするのは、デカすぎて貯まるまでに挫折しそうだし
インテリアにはちょっと趣味が悪い…いや、したくない。
そんなことで、裁縫箱にしてみた。

2c64abc1afe14f19bdab5e98bf167017

あ、肝心のことを書かなくては…
お弁当は、とても美味しかった!!!!


中山道の倉賀野を走っていると、たかべんの本社がある。
自分は駅で購入したのだが、なんと本社でもだるま弁当が購入できるそうだ。

7e9297acef73430dbc9df16b186210a7

駅弁を食べる…という楽しみも、この中山道を走る旅で気が付かせていただいたなぁ…と旅を振り返る今日この頃。

住所 高崎市倉賀野町41
TEL 027-346-2571
FAX 027-347-4456
営業時間
08:30~17:00
店休日 無休