プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■此界隈井原西鶴終焉之地碑〔大阪歴史スポット〕 | メイン | ■人生100年時代 »

2021年11月12日 (金)

■阿保親王塚古墳 [兵庫歴史スポット]

舞楽のお稽古の前に、少し時間があったので、稽古場近くの阿保親王陵へ。

5b824f5fcac14f1989321a51c3111d41

阿保親王にまつわるお墓らしき場所は、京都にもいくつかあり、どれが本当なのかわからない。
でも、ここが宮内庁管轄なので本命かな。

746fdecbb8a54315b6ee97d69a38f370

3c1f5e0df2b34c22a6ae13c3695db9e6

阿保親王は平城天皇の皇子で桓武天皇の孫皇子にあたります。
陵は阿保親王の子孫を称する長州藩の毛利氏が改修したもの。

毛利家といえば外様大名。
江戸まで遠かっただろうな…。

中山道が終わったら、加賀藩前田家になって北国街道から善光寺、そして追分まで…と思ったけれど、
ここで阿保親王に出会ったのも何かのご縁。
長州藩の気持ちを味わおうかなと選択肢の候補の1つに入れておこう。

8d8b790ba4c04eeaa1b956dbdd7ed13d

高杉晋作や吉田松陰ゆかりの場所にも触れたいな。