プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■グレー | メイン | ■【コラム】歩く?走る? »

2022年1月17日 (月)

■40代と50代。

大学の後期の授業が終了しました。

まだまだ提出物や成績をつけるなど、課題が盛りだくさんなのですが、
ひとまず、少しの間、少し長い春休みに入るので、
来年度の授業までの間、パワーをためておこうとおもいます。

しばらく、時間に縛られることが多く、
時間刻みで締め切りや提出物に取り掛かったり、
そして人に会うことなどが続いたりしまして…
少し疲労気味です。

ここ数日間まともに寝てなかったこともあり、
今朝は舞楽のお稽古をお休みさせていただき、
身体と脳を休め、午後からの大学の授業にのぞみました。

今日の稽古は、今年初稽古。
初日に休んでしまった事が残念ですが、

休養大事!
来月からしっかり稽古したいと思います。



40代は、毎日出張があっても
毎日ほとんど寝ていなくても
時間刻みで移動があっても
1日に何百人にお会いすることがあっても
疲れ知らずで過ごしましたが、

50代は、少し静かにゆっくり過ごすことや
マイペースを心がけることを疎かにすると
結構身体がきつい。
特に、睡眠不足は成長ホルモンの分泌の期待が持てなくなるので
細胞や組織が修復できなく、疲れが残ってきついです(笑)


「魂は歳をとらない(BY松本人志さん)」かもしれないけれど
確実に「身体は歳をとる」。

鈍感力が働くほうが、いい場合もありますが
たいてい取り返しがつかないことが多いので
疲れている時は疲れてると認めて、
敏感でいようと思います。

とりあえず、寝ます!


ひとまず、大学生の皆さんも試験続きで大変だったと思いますので、
健康に気を付けて、ゆっくり楽しい春休みを過ごしてくださいね。
みなさん、おつかれさまでした!

C683f0dae5d7461a92174bba1ce45903

最後の帰宅ラン…
と思いましたが、実技の授業がかなりハードに動きまして、
ウォーキングに変えました。

学校からのルートの帰宅ランもウォーキングも春までお預けです。