プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■沈黙のパレード[映画鑑賞] | メイン | ■【BodyLux定期ウォーキングイベント】実りの秋を満喫しよう!エクササイズウォーキング編 »

2022年10月29日 (土)

■自分のスタイル

最近秋晴れが続いていますね。

週末で秋晴れ…と言えば
野山へ行楽に行きたいものですが、

今年の秋は特にドラマティックな
日々を過ごさせていただいていまして
休みなし!仕事優先でがんばっております。

Fd83dbea89e843cb8c35d9c36701f5ca

関西近郊の山で有名なのは兵庫県の六甲山!

近郊からも気軽に行けて人気の山です。

六甲山と言えば
大正から昭和にかけて活躍した社会人登山家
加藤文太郎さんが歩いたことでも有名です。

加藤文太郎さんは日本の山々を速足で歩いた人。
最後は北アルプスの北鎌尾根で命を落とされましたが
人生も山登りのように速足で歩かれました。

(山好きな方は新田次郎さんの
「孤高の人」を一度読んでみてくださいね。
加藤文太郎の生涯を書いた小説です。)

Photo_2

わたしも山が好きです。

今年、アウトドアスポーツの勉強を深くすることで
初めて気が付いたのですが、
自分が好きな、山に対するスタイルを
把握することができました。


「山登り」が好きなのではなく
どちらかと言うと
トレッキングが好きだということ知りました。

山登りと言うのは、
山頂を目指すことを主な目的にしています。

対してトレッキングは「山歩き」です。
場合によって山頂を通過することもありますが、
基本、アップダウンはありながら横方向を歩くことなのです。
※個人的に長距離が好きです。

岩場や崖、また山頂に向かって
重い荷物を背負ってガシガシ頑張って登りるよりも
軽々とファストパッキングで景色を楽しみながら歩くのが好き。
中山道の旅もそんな感じでした。
加藤文太郎とは真逆ですね(笑)
だからこそ自分に無い魅力も感じますが。
色んなスタイルがあって面白いです。


勉強するまでは正直
「山登り」と「山歩き」の区別がつきませんでしたが
学びにより棚卸しされると
貴重な人生の時間を
どうやって使ったらいいのかが明確になります。


…とこんな記事を書いていたら、
この件に関しての論文提出を思い出しました…(焦)

この秋、山でアウトドアスポーツを楽しむ方は
どんなスタイルが好きなのか、
教えてくださいね!

読書の秋の方は、ぜひ新田次郎も候補に!!

わたしも時間に余裕が出来たら
皆さんが働ている時に
山歩きを楽しみたいと思います。
いつの季節になるでしょう。。。


みなさまは、よき秋晴れの週末を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*コンディショニングスタジオBodyLux(お問い合わせはこちらから)

*ウォーキング教室 〜 初めての方は、まずパーソナル60分レッスンから

もっとキレイに自信を持って歩けるためのクラス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

Bodyluxエクササイズ動画

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*LINE公式のメルマガ
不定期にメルマガを配信しています