プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■打ち合わせと「今日の1%の良い習慣」 | メイン | ■[コラム:骨貯金しましょう]雨や雪の日にウォーキング代わりに…「かかと落とし」 »

2023年1月14日 (土)

■深い河は静かに流れる

嬉しいことがあった時、興奮して眠れないということは無いでしょうか?

何年ぶりなのか、いつから会って無いか思い出せないくらい…
久しぶりに同業の友人から快気お見舞いの手紙が届きまして。
昨夜は眠れませんでした。

38773683258f46a2b7e4b8f2a60dce02

差出人は、
10年以上前に〝自分が届けたいと思う人に、出来ることを伝えるにはどうしたらいいか…〟
そんなことをお互いに語り合った人でした。

ちょうどその頃、私は一足先に行動していたこともあり、
ほんの1~2年しか先を歩いていないのにもかかわらず、
先輩風を吹かせて何やらアドバイスをしていたようで…。

手紙には〝(そのアドバイスで行動をして)〇〇を立ち上げて10年になりました。〟と書かれていました。

本当は、アドバイスのせいじゃなんかじゃありません。
彼女の前に進む行動力と、
10年続けるという忍耐力、
そして情熱があったからでしかありません。


「深い河は静かに流れる」と言うことわざがあるように、まさに彼女は深い人で、静かに10年間自分ができることを伝えたい人たちに伝え続けてきたのです。
思わず胸が熱くなりました。

「深い河は静かに流れる」

意味:深い川は静かに流れるが、浅い川は音が高く騒々しいものである。
中身がある人は悠然としている。
内容のある充実した生き方をしている人は、騒ぎ立てたりはせず物静かであることをいう。

Aa0ca9f09eb4466c85349fd42532960b


正直なところ、この数年コロナ禍もあってずっと孤独を感じていました。


しかし、手術をきっかけに再びいろんな方とつながることができ
「ああ、ずっと一人じゃなかったんだ」と気付きました。
見えないところで応援され、繋がっていたんだな…。

10年事業を続けている彼女、
そして繋がっていたことに感動が溢れすぎて、
気が付いたら涙が流れていました。(→更年期のせいではありません)




「君の名は。」の中で、一葉おばあちゃんが三葉たちに言うセリフの中に
こんな言葉があります。

「土地の氏神様をな、古い言葉で産霊(むすび)って呼ぶんやさ。
この言葉には、ふかーい意味がある。
糸をつなげることもムスビ、
人をつなげることもムスビ、
時間が流れることもムスビ。
全部、神様の力や。
わしらの作る組紐もせやから神様の技。
時間の流れそのものを表しとる。
より集まって形を作り、ねじれて、からまって、時には戻って、途切れ、またつながり、それがムスビ、それが時間」

まさに「ムスビ」。

時間を経て再び繋がったご縁に感謝の心をこめ、
氏神様(産霊:むすび)にお礼を伝えに行こう。

また一緒に飲めたらいいな。
友人が住む、そして友人が大切にしている地域は
素晴らしいウォーキングスポットがあるので、
一緒に金剛山か河内長野の山に歩きに行きたいな。




6e3efb038eed4a8ab19e8bfe7085ecf6

心がこもったお手紙と一緒に届いたお酒。
「金剛雪」


このお酒は、2018年の2月11日に、
京都の先輩を河内長野の城跡に案内した帰り道に
天野酒さん(西條合資会社)飲んだことがありました。

すごく美味しくて感動したこともあり、
こっそり写真保存していたので覚えていました。

長野戎から販売開始となる冬のお酒だそうです。

Photo

※当時の写真(2018.2.11)

貴重なお酒を彼女と飲んでる気分で、

ありがたく味わいながらいただきます。