プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ネイトジェームス☆ライブ | メイン | ■ありがたやの塩☆風水セット »

2009年6月 4日 (木)

■足指第三関節をほぐし動かす☆

200906041303000_2フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

毎週木曜日はレッスンが5本なのですが、そのうち2本は30分の「足裏や指をケアするクラス」を担当しています。

■オアシス鶴が丘店 11:35~12:05

■オアシス阿倍野店 14:10~14:40

今日は参加してくださったお客様から記事の切抜きをいただきました。

「2~3日前の産経新聞に足の記事が載っていて、坂田さんが先週言ってたコトが書いてあるよ!」と・・・。

足裏や指をケアするクラスは、

足の裏を揉んだり押したり叩いたり摩ったり・・・自分の身体に向き合いながら指の先までケアしていくクラスです。

お姉さま(エイキさん)のところで養成していただいたフットの手順を基本に、毎回、みなさんの身体にいいコトを1つ提供しようと自分でも少しずつ勉強していて、

今では、5月18日に野村健一郎さんに習った足指の第三関節ほぐしなども取り入れています。

本日いただいた記事の中には、まさに!!野村健一郎さんに習ったその第三関節ほぐしのコトが書かれていました。

200906042132000 左の写真は、わたしの足なんですが、

よ~く見ると指の付け根の関節(第三関節)の骨が左はよく出ているのに、右は出ていません。

この関節をよく動かすと(よく動かしていると、骨が出てくるようになるそうです)、歩行を楽にし(エクササイズ系のクラスでも動きやすくなる)、つまずきにくくし、外反母趾予防にもなるそうです。

ですが・・・なかなかしっかり動かせている方は少ない様で、外反母趾の7割の人は、この第三関節をあまり動かさずに立ったり歩いたりしている(親指は第二関節)と言う研究結果もあるほど。

第三関節が動きにくい方には、第三関節ほぐしが効果的。(第三関節が動くようにほぐしたり、動かしてください。ほぐし方や動かし方をお知りになりたい方は、わたしを捕まえてください)

第三関節をほぐすコトと動かすコトは、とても大切なんですよ

わたしが担当しているクラスでも、参加している皆さんと共に、第三関節を上手く動かし、骨を出すコトを1つの目標として、毎週みんなで、出たの出ないの、やいのやいの楽しくほぐしてます(笑)

今日も、しっかりケアし、指先にたまった老廃物を出すゴミの日的時間でしっかりケア!!ほぐれて身体スッキリshineほっこり~japaneseteaにっこり~happy01

それはそれは至福の時間でした~☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。