プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■キノコ作ります | メイン | ■守口市・テルプラザにて『てるてる寄席』開催!健康体操を実演します! »

2013年2月 9日 (土)

■週末ベランダ菜園

Img_20130209_123540














午後のお仕事まで、春に備えてリサイクルの土を作ったり、室内栽培用の野菜づくりの準備をしました。

最近、いただいた宝物的ガーデニングスリッパを履いてご機嫌。⇒すごく可愛くてお気に入りなのですheart01

今日のベランダ菜園は、ベビーリーフやサンタクララ(レタス)budの種まきをして、

ようやく噂の「なるきのこ(シイタケ栽培キッド)」のホダ木を開封。

このキッドは、木を窒息させることと、水の冷たい温度ショックで菌が目覚めるそうなのですが、

facebookでF先生にいただいたアドバイス通り、paper叩いてから浸水。平手打ちを数回してから水に浸けてみました。

そして・・・今から暗い部屋で24時間監禁なのです。⇒ちょっとかわいそうですね。

寒暖の差が大きいほど、大きなシイタケができるとも、アドバイスいただいたので、
Img_20130209_095120

少し暖かいところと、寒いところと、意図的に場所を変えながら栽培してみようと思います。

きっと、昼間の日光の光合成と、夜の寒さの環境をお部屋で作るということですね。

自然は、シイタケに良いいろんな条件を自然環境が作ってくれますが、お部屋は、人が住みやすい環境なので、程ほどに手をかけてあげないと可愛そうかな。

育つ環境で、手をかけなくても自分で環境に対応し生きていけるもの、手をかけないと生きていけないもの、様々ですね。

人も、良く似た感じです。天然(ナチュラル)なものは強いconfident

がんばります。

しいたけ菌、ビックリして起きてくれるかな。