プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【出張運動指導】企業様にて、社員様の健康を応援して参りました。@㈱ビーラン様 | メイン | ■10年前のコーチングシート【自分のコーチは自分自身】 »

2013年6月15日 (土)

■飯盛山ウォーキングイベント

20130615_100719
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日は、野崎参道商店街樣の企画で、ウォーキングイベントにご一緒させていただきました。

マジメディア樣、大東市ボランティアガイドやまびこの皆様、NPO法人住まいみまもりたい様と、
登山run


登ったのは、飯盛山。こんもりriceballご飯を盛ってあるような小さな山です。

ゆっくり自然を堪能し、山頂でお弁当を食べて下山するのに3時間あれば余裕で登れる標高314.7m。


地元や北河内に住む方が、健康のためにウォーキングコースにもされていて、元気なシニアの方とたくさんすれ違いました。

20130615_101639
小さな山なので、健康ウォーキングだけではなく、
子供さんと一緒に、お弁当を持参のちょっとしたハイキングなんかにもいいですね。heart04

登り方には、色んなコースがあるようですが、
今日は、JR学研都市線・野崎駅⇒野崎参道商店街⇒野崎観音⇒竹林コースで登ってみました。


見晴らしも良く、
天気のいい日は六甲山や京都の方までも見えるそう。

今日は曇のち雨で少しかすんでいましたが、阿倍野ハルカスがしっかり見えましたよ。

20130615_104216
天気続きで久々降った恵みの雨だったせいか、

緑がゴーギャンの絵画の様にイキイキと映え、
見るもの1つ1つが美術館の作品の様。

視覚フル活動させていただきました。(ご馳走様です)


そして、雨に濡れた植物や森林からは、天然アロマの洗礼を受け、
嗅覚ビンビンでした。(ご馳走様です)

雨や川、木々から感じるマイナスイオンは細胞まで沁みこむ感じだし・・・。(ご馳走様です)

やっぱり、自然は脳への刺激になりますね。heart04(ん~・・・もう!お腹いっぱい!)


そうそう!タイミングよく、鶯の縄張りの歌を聴くこともできました。

ガイドさん曰く、美しいさえずりは、「縄張りに入ってくるな!」と言っているそうで。
「聴いてよ」と言わんばかりの主張の強いすごく美しい鳴き声・・・。
今までこんな美しい鳴き声を聞いたことが無い。
今日は、ベリーベリーラッキーだったな。happy01

春先は、まだうまく鳴けない鶯が、歌の練習をしているそうなので、また確かめに行きたいです。


20130615_120950
飯盛山は、こうやって感覚を楽しむだけではなく、

城好き、歴史好きにもたまらない山。

戦国時代の生活や戦の跡があちらこちらに残っています。
(写真は飯盛城石垣)

私は、明治維新のあたりの話が好きで、戦国時代はそんなに興味が無かったのだけど、
やまびこさん達に習う歴史はとても興味深く、妄想でタイムスリップできました。

なんだか、一気に戦国時代にも興味がわいちゃったな。

20130615_114000
(写真は山頂の楠木正行像)

このコースや歴史、勉強したいです。book

そして、私たちの運動指導を受講して下さる方と一緒に登りたい。

登山を1つの目標として、

日々健康体操やエクササイズで足腰を鍛え、基礎をつけるお手伝いをしたい。
それには、何回も自分が登って、現場を踏まないとな。
神様(→健康サポートプロジェクトの実行力だけなのだけど)、よろしくお願いします。shine


ああ~本当に楽しい企画だった。20130615_112958


・・・

さて、私は下山後運動指導。
今度はゆっくり登りたいなぁ~。

誘ってくださったマジメディアのYokoさん、ありがとうございました。heart01
一緒に登ってくださった皆様、ありがとうございました。heart01

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

Kenkou_sp_logo_180_180_2
健康サポートプロジェクト
 
ホームページはこちら
→ 
http://www.kenko-support.net/

健康サポートプロジェクト facebookページ更新中→ http://www.facebook.com/kenko.support


Photo_4
人生がときめく健康体操教室
→ 
http://kenko-supportproject.jimdo.com/


Photo_2
出張運動指導・企業フィットネス

→ 
http://ksp-office-fitness.jimdo.com/


■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。