プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2018年十日戎 | メイン | ■河内飯盛山清掃活動清掃活動トレイルラン »

2018年1月10日 (水)

■2018年の手帳はこれにしました

いつもはマンダラ手帳や、高橋手帳で、
ここ数年は手帳を使わず、
スマホアプリのライフベアを使ってスケジュール管理をし、
別にメモ用でB5くらいのノートを使っていました。

Dsc_1026

じゃ~ん。今年はコレ!

(カバーを外すと普通でホッと胸をなでおろす~…笑)

Dsc_1024
井沢元彦さんの歴史手帳。


やはり大切なことは書かないと忘れるよな(書くことも立派な運動)!!!

少し大きめで別のメーカーから販売されている歴史手帳も選択肢にありましたが、
野生観察の時に持ち運びに便利という事で、
小さなサイズの歴史手帳にしました。

手帳は、月間スケジュールと週間スケジュールのページがあります。

週間スケジュールのページには、MEMO欄もあり、その週にワンアクション(やりたい)したい事も書くことにします。

Point_blur_20180110_192041

週間スケジュールは、完全に野鳥観察のフィールドノートになっちゃっていますが…
ズボラでそんなに細かく書き込まないし、ちょうどいい感じ。

一応歴史手帳なので、
日本史の年表や
合戦&史跡マップ
天皇や将軍、源氏の家系図もあり、

ななななんと!
大名や武将の家紋一覧も掲載されてて、ちょっと面白い。

Dsc_1023


今年はどんな史跡に足を運べるかな~。
手帳を使うのが楽しみです。