プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ムスビ | メイン | ■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊴ 2022.12.15~17[最終回] »

2022年12月15日 (木)

■エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて㊳[子宮や卵管がなくなったらどうなるの?]

920223


子宮と卵管を失ったことで、これから自分の体がどうなってくのかを知りたくて勉強中です。
色々学んだことをまとめておきます。

謎:子宮や卵管が無くなるとどうなるの?

子宮や卵管がないことで、生理は2022.12.08を持って強制終了しました。

しかし、子宮が無くなってしまった瞬間から閉経ではないようです。

私の場合はまだ卵巣が2つ残っていますから、普通に子宮がある方と同じようなスピードで女性ホルモンの分泌の低下に伴うように閉経を迎えていくようです。


卵巣の働きは、脳から指令が来たら女性ホルモンを分泌すること。
女性らしい体を作ったり、
肌や髪の潤いを保ったり、
骨や血管、脳、自律神経の健康を保ったり、
悪玉コレステロールを減らしたり、
肥満を予防したりと役割が盛りだくさん。

子宮や卵管を取ってしまったからすぐに女性ホルモンの恩恵が受けられなくなる…という事は無いのです。

私のキャラ名のエストロゲン子と言う名前も、まだ引退しなくて済みそうですね。
ゆるやかに老化していけるように生活習慣に気を付けます。

謎:排卵は起こる!内臓は移動する…


不思議なのは、子宮が無くなっても排卵は起こり、卵子は排卵されると卵巣の表面に付着し2~3日で自然消滅するとか…。

また、5㎏という大きな筋腫や子宮があった場所はどうなるのか謎です。

前にK先生に質問したところ、もともとあった内臓が元の位置に戻るだけで、お腹の中でぐちゃぐちゃになることは無いとの回答がありました。

私の腹部には5㎏の筋腫があったものですから、内臓はかなり上に押し上げられていました。
今はと言うと…急激に広くなった部屋で胃や腸が動き回り、正常な位置に戻ろうとしているのを日々感じています。

なんて人体は不思議なのでしょうか。

謎:子宮全摘のメリット

子宮を全摘してしまい、もう妊娠する可能性はありません。

子宮を失う事で気分的な喪失感が残る人もいるそうですが、私の場合、妊娠したいという気持ちは既にありませんし、子宮筋腫による圧迫や再発の心配がないことや、子宮頸がん・子宮体がん・卵管がん・卵巣がんの心配がなくなることの方がメリットが大きく感じております。

なので喪失感はありません。→いまのところ…


とはいえ、両親からいただいた体なので、何一つ欠けるのも本当は悲しいですが。

また今後どのように自分の体と向き合っていけばよいのか?
卵巣はお腹の中でどうなっているのか?
腸の周りをウロウロする説と、血管や靭帯で繋がっている説など色々なので、
来月の術後経過診断の時K先生に聞こうと思います。→K先生にお伺いした結果(2023.1.11:術後1ヵ月検診)

つづきはこちら㊴へ


「エストロゲン子・子宮筋腫に悩まされて」目次へ戻る→ ★★★