プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【福井・平泉寺・白山神社】ズームアウトして見えるもの | メイン | ■又命ありて 見る桜かな »

2023年4月10日 (月)

■~西行の足跡を辿る~「江口の君」

・・・・・・・・・・・・・・・・
~西行の足跡を辿る~
「江口の君」
・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

江口の君(たえ)といえば、能や歌舞伎でご存じの方も多く、
新古今集の中の西行とのやり取りが有名です。

このやり取りは、西行が天王寺に参った時、
雨が降ってきたので江口の里で宿を借りようとしたところ、
遊女が貸してくれなかったので詠んだ歌と、

それに対し遊女江口の君が返した歌という内容です。

Img_5026

Img_5028

・・・・・・・・・・・・・・・・
天王寺にまゐりけるに、雨のふりければ、
江口と申す所に宿を借りけるに、
かさざりければ 
世の中をいとふまでこそかたからめかりのやどりを惜しむ君かな(西行歌)

[意味:世の中を厭(いや)わしく思って、出家することは難しいであろうが、かりそめの宿を惜しむのはつれない君であるよ]

~返し~
家を出づる人とし聞けばかりの宿に
心とむなと思ふばかりぞ(江口の君歌)

[意味:出家をした方ならば、仮の宿に執着なさる筈はないと思って、それでお断りしたのです]
・・・・・・・・・・・・・・・・

この世の中を「仮の宿」に喩えた西行に、
同じ言葉を使って返すとは、遊女・江口の君は、
和歌がたくみで、頭の良い教養人だったのでしょう。

Photo_2

江口の里は神崎川と淀川が合流する地点にありました。
すこしずつ時代の流れと共に、
華やかな地は別に移り変わったり、
遊女が散ったりし、
江口の里は下火になっていきました。

衰退に拍車をかけたのは、
今様(所謂、流行の歌って踊れる)
白拍子が各地に出現したという説もある様です。

181395625_3869663156422933_89700666

話は変わりますが、私は白拍子・今様を
ある神社へ奉納する練習をしているのですが、
練習のたびに、江口の君を思いだすと共に
ご縁も感じています。

Img_5214

Img_5216

Img_5217

大東市の慈眼寺江口君堂には、
中興の祖として「江口の君」がお祀りされています。
病を十一面観音様に治して頂いたお礼にと
慈眼寺を再興されたそうです。
縁結び・安産・子授け・婦人病など、
女性をお守りくださる江口の君のご利益に、
今も多くの女性がお参りをされています。

ちなみに4/14(月)は江口の君のご命日。
私もお参りしたら、婦人病の厄除けや、
江口の君のよう教養人になれるでしょうか…。

他にも(大阪に)江口の君にちなんだお寺やスポットがあるので、
この時期、昔を感じながら歩いてみるのもいいですね♡



〇慈眼寺
[アクセス]JR学研都市線(旧片町線)
野崎駅東口より焦点が直進・飯盛山側へ約600m
大阪府大東市野崎2丁目7-1

 ━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2