プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【YouTube Music 】美活ウォーキングラジオ1週間のアーカイブ 2024.5.20~5.25 | メイン | ■【5月美活ウォーキング開催お礼】[無料公開レッスン]服部緑地公園 会場 足の8020ウィーク »

2024年5月25日 (土)

■[声のブログ・第305回]~デジタルデトックスウォーキング~「何もしないことに忙しい1日を」


~デジタルデトックスウォーキング~
「何もしないことに忙しい1日を」


⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

5月25日は、主婦休みの日。
毎日家事で忙しい主婦(主夫)の方に
ゆっくり休んでもらうために制定された日。
主婦の日のテーマは
~デジタルデトックスウォーキング~
「何もしないことに忙しい1日を」のはなしをします。

今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。
音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡


ご質問もお待ちしております♡

 

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


 
5月25日は、主婦休みの日。
毎日家事で忙しい主婦(主夫)の方に

120

ゆっくり休んでもらうために制定された日なんだそうです。

主婦の日は、年3回あって
年末年始の忙しさがひと段落する「1月25日」
ゴールデンウィークが終わってひと段落する「5月25日」
夏休みやシルバーウィークが終わった後の「9月25日」
主婦の方は、今日あたりゆっくり休めていますか?

ゲン子は今日は、京都の京丹波町で
ウォーキングセミナーと教室なので
早朝から京都に向かっています。
大阪に戻ってきたら、夕方。
今日は、その後、何もしたく無いなぁ。

主婦の日のテーマは
~デジタルデトックス・ウォーキング~
「何もしないことに忙しい1日を」のはなしをします。

121

厚生労働省による「休養」の定義は2つの側面があります。

1つは「休む」こと、仕事や活動によって生じた
心身の疲労を回復し、元の活力ある状態にもどすという側面。
2つ目は「養う」こと
これは 明日に向かっての鋭気を養い
身体的・精神的・社会的な健康能力を高めるという側面。

休養は「やすむ・やしなう」の2つ意味があるんですね。
[声のブログ・69回]
休む?養う?タイプ別休養のススメ 
という放送回では、身体の休養。
主にからだの休め方を「休むと養う」の
2つの側面からお話ししています。

例えば…「休む」は、体を休めて疲れを取ること
睡眠をとること、入浴など、部屋で音楽鑑賞をしたり
映画鑑賞をしたりと、カラダをリラックスさせることが代表例です。

「養う」は、積極的に行動を起こして
明日への活力を生み出すこと。
これをアクティブレストとも言ったりしますが
趣味のスポーツ、たとえばウォーキングや登山
カラオケで歌ったり
美味しいお料理を食べに出かけたり
体を動かしながらも明日への活力を養うような
休み方のことです。

疲れ具合によって
体を休ませるのか、体を動かしながら休むのかを
69回の放送では、休み方をタイプ別にお伝えし
休むと養うをバランスよく組み合わせて
休むことの大切さをお話ししていますので
また合わせて聴いてくださると嬉しいです。




さて、ここからは精神的面、
脳の休ませ方の話となります。

精神的に疲れた…と感じる時
何に疲れたの?と疲れの種に目を向けると
人間関係と過重労働があげられるんじゃないかなと思います。
というか、ゲン子はそうです。

今は、インターネットでいつでもどこでも
誰かと繋がっている時代。
リフレッシュしようかな~と思っても、
スマホアプリから、連絡が飛び込んで来て
メッセージを開いたら、
また仕事や人間関係に意識が戻ってしまう…
こんなことってよくあると思います。

インターネットは便利でもあり、
その一方で 人間関係や労働とも
ずっとつながっているオンライン状態なのではないでしょうか。


話は変わりますが
ゲン子の故郷の山奥の中に、
江戸時代から続いている秘湯があるんです。
冬は雪に包まれて、山奥自体に入れないんで
期間限定の営業の宿です。
温泉は源泉を使っていて、
3人入ればいっぱいになっちゃうくらいの広さ。
お料理は、宿の方が山で採ってきた旬の山菜や
川で採れた魚(あまご)をお料理してくれます。
シーズンで、その時しか飛来しない鳥を見ることもできます。
紅葉もめちゃ燃えるくらいの赤で、
それが湖に映し出されて涙が出てくるほどの美しい風景です。


ゲン子が利用していた時は
大手アウトドアメーカーの雑誌に掲載される前と
コロナ禍前なので
今は、予約も取れないかも知れないですが
ホントにいいお宿なんですよ。

美味しいお料理を食べて、
自然の美しい風景を見ながら歩けて
温泉でカラダが休まる…身体面の休養ができる上
そこは精神面も休まるんです。
なにが…って、インターネットが繋がらない。
だれとも連絡が取れないんです。
強制的にデジタルデトックスが出来ます。
テレビもありません。
ただただ自然の音の中で過ごすことができます。


私たちの脳は、生命維持、運動や言語
感覚、意識、知的活動など
自分の心と体をいつもコントロールし
あらゆる活動をつかさどっている臓器です。
いつも、目や耳から入力された情報を受け取り
常にあたまのなかで何かを考え続けています。
その上、今やインターネットで脳が休まることなく
働きまくっている、いわば脳の過重労働状態。

ネットの使い過ぎによる脳の疲れは、
心と体の疲れにダイレクトに現れるんですよ。

どんな症状かというと
たとえば、の症状を上げると

☑集中力が無くなる
☑意欲がなくなる
☑1時間ほど前に聞いたことを思い出せない「もの覚えが悪くなる」
☑新しい情報が脳に入りづらい。
☑ちょっとしたことでイライラし感情を押さえられない

などなど。

たまには、インターネットが繋がらない環境で
ただただ心(脳)と体を
休めるっていうのもいいものです。


数年前に観た、映画「プーと大人になった僕」という作品の中に
主役の少年とくまのプーさんの印象に残ったやり取りがあります。

「何もしなければ何も生まれない」
と繰り返す主役の少年に対し、
プーさんは、「僕は『何もしない』を一生懸命やってるよ」
「何もしないことに忙しいんだ」
「何もしないことは、最高の何かにつながるんだ」と言うやり取りです。

いつもネットで誰かや仕事と繋がり
頭が考えごとでいっぱいになっている私たち。
すると、視野が狭くなり、
別の視点も入ってきません。
そんなとき、デジタルデトックスで、
脳に隙間をつくってあげることも
いいんじゃないかなぁ~なんて思います
「何もしないことは、最高の何かにつながるんだ」
とプーさんが教えてくれている様に感じます。


さあ!声のブログを聴いたら、
数時間でもいいのでスマホの電源をOFFにして
何か箱の中に入れて、手の届かない場所に置いてみてください。
いつもやるべきことに追われている私たち。
主婦の日の今日は、何もしないことに忙しくなりましょう。
アナタの最高の何かに繋がるかもしれません。

ついつい見てしまうSNSやネットニュース。
ウォーキングに出かけても、お店や目的地
乗り換え情報を検索してしまいます。

たまには、インターネット環境を離れ
スマホを持たずに手ぶらでウォーキングを楽しむ
なんていうのも良いかもしれません。
1日、昭和の時代に戻って歩いてみませんか?
案外、何とかなるもの。
脳に隙間ができ、新しい発見があるかもしれません。
週末は、何もしないことに忙しい時間をつくってみてください。

週末もHappyな一歩を♡

●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

1

9_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]
☞ ★★★

[最新ウォーキングレッスン]

5月のレッスン案内☞ ★★★

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加