プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 36STICKS美味い!! | メイン | GO!GO! »

2007年3月15日 (木)

公演道

Photo_224三寒四温の「寒」の日かな。
3月中旬と言うのに、まだまだ寒い日が続きますね。

今日は私の好きな本について書きます。

バイブルと言っても良いくらい何回も読み返している
「出逢い力」(松尾一也さん著)の中に
公演道と言う一節があります。

講演会や研修を受ける時の「道」(極意)です。
私の言葉で簡単に紹介してみます。

1、「素直な気持ちになること」
人間が成長するにはまず素直になることが一番らしいです。

2、「身銭を切って学ぶがよろし」
自分で稼いだお金で学ぶと本気になる!夢中になる!

3、「眠るべからず、おしゃべり禁止」
眠ってしまっては会場の波動がどんどん低くなる。
おしゃべりも講師や他の参加者は気になるもの。
そして、笑顔が一番ですよね。
自分がお客様の前に立った時、お客様の笑顔が見れたら嬉しいでしょ!同じです。

4、「気の聞いた質問こそ最大の妙味」
質問は自分の意見を述べるのではなく簡潔に…タイミングを見て。

5、「セミナー評論家になるなかれ」
頭でっかちになるなかれ。

…そんな感じでいろいろ書かれています。

松尾一也さんの「出逢い力」、本当におススメです。
ちなみに講演会にも参加しまして、メルマガも読んでいるのですが、
とっても勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209487

公演道を参照しているブログ:

コメント

なるほど~。公演道・・・面白いですね。公演聴くときも、セミナーするときもとにかく楽しめば自然と笑顔!!になりますものね。それが極意!だと意識すればますますいろいろな輪が広がっていくように感じました!ありがとうございます。
今日はべビーマッサージセミナーを桜ノ宮でします。笑顔で皆さんと大切な時間を共有してつながりの輪を広げてきますね。行ってきます~~~。

素敵!公演道・・・。笑顔で聞くと講師の方はどんどん話しを膨らませてくれますものね。それが極意だったとは~~。心して笑顔で人の話をききます。今日も良いいちにちを!

「笑顔で人の話を聞く。」
実践してみます。
出逢い力!
今日もいい言葉を知りました。
師匠ありがとうですm(_ _)m

☆テレサさん☆
公演道の一節と出逢った時、目から鱗でした。
それまで、正直出来てなかったように思います。
かといって、読んでから、笑顔を作りながら受けているわけではありません。
ものの見方を変えると、だんだん色んな事が受け入れられるようになってきたように思います。
そんな意味では、いろんな事に気付けて、本当に良い本に出逢ったと感じてます。
テレサさんも、是非お薦めの本があったら教えてくださいね。
ベビーマッサージ、いつか受講させてくださいませ。

☆mikiちゃん☆
コメント、あ〜りが〜とさぁ〜ん→坂田師匠風
忙しいと思うけれど、出逢い力、この本興味があったら読んでみてね。
本の構成は、人紹介なんだけど、色んなもの、人、自分等との出逢いのエピソード満載できっと楽しく生きるヒントになります。
今日はどんなもの、事、人に出逢えるかな。
今日も1日ハッピーでありますよう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。