プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 36STICKS美味い!! | メイン | GO!GO! »

2007年3月15日 (木)

公演道

Photo_224三寒四温の「寒」の日かな。
3月中旬と言うのに、まだまだ寒い日が続きますね。

今日は私の好きな本について書きます。

バイブルと言っても良いくらい何回も読み返している
「出逢い力」(松尾一也さん著)の中に
公演道と言う一節があります。

講演会や研修を受ける時の「道」(極意)です。
私の言葉で簡単に紹介してみます。

1、「素直な気持ちになること」
人間が成長するにはまず素直になることが一番らしいです。

2、「身銭を切って学ぶがよろし」
自分で稼いだお金で学ぶと本気になる!夢中になる!

3、「眠るべからず、おしゃべり禁止」
眠ってしまっては会場の波動がどんどん低くなる。
おしゃべりも講師や他の参加者は気になるもの。
そして、笑顔が一番ですよね。
自分がお客様の前に立った時、お客様の笑顔が見れたら嬉しいでしょ!同じです。

4、「気の聞いた質問こそ最大の妙味」
質問は自分の意見を述べるのではなく簡潔に…タイミングを見て。

5、「セミナー評論家になるなかれ」
頭でっかちになるなかれ。

…そんな感じでいろいろ書かれています。

松尾一也さんの「出逢い力」、本当におススメです。
ちなみに講演会にも参加しまして、メルマガも読んでいるのですが、
とっても勉強になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209487

公演道を参照しているブログ:

コメント

『出逢い力』読みたいなと思いながら、まだ読めてない本の一冊です。やはり素晴らしい本なのですねぇ。絶対読むぞ~!
私も今まで数多くの講座を受けてきましたが、居眠りこそしませんでしたが…。これからはこの極意を参考にさせてもらいます。目指せ!出逢い力 アップ☆
疲れてくると、どうしても笑顔がなくなりがちになりますが、じゅりーさんの笑顔はず~と不滅☆
(*^o^*)私も見習いまぁす!

☆あずきさん☆
こんばんは!
そうそう、私もどちらかと言うと、以前公演やセミナーを受ける時、疲れていて笑顔が無くなってた人です。
自分が可愛かったんだと思います。
トホホ・・・
『出逢い力』素晴らしい本ですよ。リンクのblogを辿ってここへたどり着いた他業種方が、このblogで『出逢い力』を知り読まれたようで、かなり感動されていました。
私、松尾さんの回し者ではないですが、この本はおススメです。

本当にそうですね!
普段レッスンしてるときに、お客さんが少しでも笑顔だと、すごくレッスンがやりやすくなるって分かってるのに、
そのインストラクターの研修で難しい顔してるなんて・・・

表情の固い僕ですが、なぜか周りには、
助けて頂ける方がたくさんいらっしゃいます。
もっともっと表情を良くして、出逢い力を伸ばして、素晴らしい出逢いを、全部つかまえたいです!

☆maro☆
maroは表情固い事無いよ・・・私は、結構maroの表情豊かな所見てるけどなぁ~
周りに人に助けられているのはmaroの人柄からだよ。
・・・と、色んなお客様の話を聞いていて思う。
そうだね!ついつい真剣さが表情の固さにつながる時もあるね。私もそうだったなぁ~。

もっともっと表情を良くして、出逢い力を伸ばして、素晴らしい出逢いを、全部つかまえたいです!

↑いいねぇ~♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。