プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 公演道 | メイン | 心配するな~なんとかなる~ »

2007年3月16日 (金)

GO!GO!

今日も寒かったですね。

金曜は朝から出たきり雀で、帰宅が結構遅いので、何やかんやして、気が付けば夜中・・・

Photo_226さて、今日は、いいかな、いいかな、イカナゴ(GO!GO!)の話です。

この時期になるとイカナゴの佃煮をつくるのに、みなさん大忙し。

私が愛するクラブのお客様は、この時期になるとイカナゴ欠席ありです。

佃煮は自分の家の分だけじゃなく、お世話になった人の為に大量に作って送るのだそうです。・・・人に為にって、ホント女神様の様。

今年はイカナゴがあまり獲れないようで、イカナゴを手に入れるのにかなり苦戦しているらしく・・・

今日は、プールレッスンが終わった後に、イカナゴが獲れない理由の雑談会に加わり・・・皆さんにイカナゴを取り巻く現代社会の話やイカナゴ料理の話など、色んな事を教わりました。

お客様から学ぶ事って多いなぁ・・・さすが!人生の先輩達です。

しかし、イカナゴの佃煮って買う物だと思っていましたが、作れるものなんだなぁ・・・イカナゴ佃煮作りは部屋中がイカナゴの臭いになるらしいですが、いつか作ってみたいものです(・・・ホントかな、、、)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209485

GO!GO!を参照しているブログ:

コメント

いかなご大好きです。
先週代行レッスンでいかなごの本場でもある垂水のフレスコさんにいかせていただきました。
レッスン終了後お客様から失敗しない作り方を教えていただきお話が弾みました。

私は午前中のレッスンが多いのですが、いかなご購入のためお休みされる方も多いです。そうして、そのいかなごを差し入れしてくださり、いかなごを食べられるのも嬉しいのですが、私の喜ぶ顔を思いながら作っていただいたお気持ちが何より嬉しいです。
人から気を配っていただけることは本当に嬉しいし感謝です!

☆松順さんへ☆
フレスコに来てくださったんですね(^-^)ありがとうございます。
お客さまも喜んだでしょうね。是非、また来てくださいね。お待ちしております!
垂水はイカナゴの本場ですね。
お酒のオツマミには味が濃く喉が渇くので、おにぎりの具にすると美味しいと教えていただきました。
色んな食べ方があるんだろうな。
みなさん、受け取った人の喜ぶ顔をイメージしながら毎年作ってくださるって、本当に素敵です。
家の冷蔵庫にも、この時期いただいたイカナゴが仲良く居ます〈笑〉
う〜ん、ありがた〜〜いです。

手作りの佃煮が我が家と届くことお待ちしておりますね スマイル

キムチでよければ物々交換しますからw

☆汁さん☆
マジか!!
本当に送るよ・・・でも味は保障できないぜ。
うう、汁さん家のキムチ食べたい。若かりし頃の夜ご飯だった。オカンによろしく。

いかなごですか!!昨年つくるのに、ふきこぼしてしまって、コンロを壊してしまいました。(爆)保障期間中だったので、修理代はかからなかからなかったらしいけど。。結構、「いかなご」ですが、簡単につくれます。。ただ、その間、コンロから、離れられないのが。。。
去年の今頃は、まだ、お店(スーパー勤務だったので)「いかなご」売っていたんだなあ(レジですが)と思うと、なつかしいです。。。神戸だと、有名な魚屋さんだとかだと、午前中で、売り切れですもんねえ。。そんで、弁当(お昼ご飯)かかえながら、火の番をすると、お客さんから、聞いたことがあります。。今年は、暖冬であんまりとれないんですねえ。。。多分、今年は手に入らないだろうなあ。。

さて、昨日は、調理師学校の卒業式でした。。無事卒業ができて、とりあえずは、うれしかったです。。。調理師免許も同時にもらいました。。やっぱ、30代になったせいか、19歳20歳くらいの方が半数のなか、若い人の雰囲気で、一年間なんとなく疲れていたかも?(私のことをあだ名で、母さんなんて、言う男子もいましたから)
卒業式って、ことで、せっかく大学時代に着付けを習っていたので、張り切って、自分で着付けて袴、着ていきましたよ。。。(いちよう師範くらいまでやりました)若い子は、みんな着ていくし、着物着る機会すくないんで。。。
帰りに、西北のコ*ミによって、I川コーチには、卒業の報告と、袴姿、見せにいきました。。
フロントでいつもお世話になっている、フロントスタッフのしーちゃん(私が勝手に呼んでます)にも、見せたかったのですが。。。残念ながら、アネックスにいるということなので、断念しました。。。

こんな歳になっても、卒業だと騒ぎまわっていた、私でした。。友達には、うれしくて写メしてしまったし。。。(笑)

再来週からは、特別養護老人ホームの管理栄養士として、勤務予定です。。。(施設の配置上、事務職で、調理には、あんまりタッチしないみたいですが)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。