プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 手抜きしていたんだ | メイン | 時流に乗った広辞苑☆ »

2008年6月23日 (月)

坂本龍馬の交渉術☆

Img_1287_2こんばんは!フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は坂本龍馬の交渉術について書きますpencil

日々の活動において結構参考になるのが(私の場合です)ビジネス書ではなく「人の生き方」です。

人はピンチのとき、また決断のとき、何を考えてどう動いたか・・・今とは時代こそ違いますが、歴史からヒントflairを得るコトができます。

今日の主役は坂本龍馬。

先ほど、薩長同盟が成立するまでのDVDを観ていました。坂本龍馬といえば、不可能を可能にし、犬猿の仲といわれた薩摩と長州の間を走り、薩長同盟を成立させた人です。もうバッチグ~goodな交渉力を持つ人なんですよ!!

私たちのビジネスシーンにおいても「交渉する。人に意見を受け容れてもらう。」そんなシーンが多々ありますが、最近自分が交渉するとき、「行動が成っていないなぁ~」なんて反省を兼ね、再度奮起の為鑑賞していました。

折角なのでUPしておきます(世の龍馬ファンの皆様、私の主観を書きますpencilここは違うぞannoyってコトがあるかも知れませんがhappy02どうかお許しを・・・)

■■■龍馬の交渉術・受け容れてもらえる為の3つのポイント■■■

  • キーパーソンに会う
  • 利害を一致させる
  • 体面を保つ

【キーパーソンに会う】

龍馬はキーパーソンをいち早く嗅ぎ分け、直接自分の足で会いに行っていますrunなんと薩長同盟の前日まで走り回っていました。辺りかまわず交渉するのではなく、「この人!」と決め、交渉ができるまで志を貫いています。そういうところも非常に参考になりますが、私は直接会いに行くと言う所に感銘を受けました。今はメールもあるし電話もある便利な世の中になりました。その反面、顔が見えないのでなかなか真意が伝わらない、また誤解を招くと言うデメリットもあります。自分の真意を伝えるには、「会う」のが一番ですね。

【利害を一致させる】

龍馬は、薩長同盟を成功させる為に薩摩と長州に協力体制を築いています。長州は武器に困り薩摩は米に困り、お互いの困っている所を見出し、薩摩から長州に武器を・・・長州から薩摩には米を運び、互いにWIN-WINの関係になる様にしています。ここでの学びは、私たちも色々提案するコトがあると思いますが、それはWIN-WINになっているか見つめてみる必要があると言うコトです。「売り上げはあるか。働く人、お客様に何かしらの利益があるか。」様々な方向から利害を考え提案していきたいな~と思いました。

【体面を保つ】

龍馬は同盟までに1度西郷さんと桂小五郎さんと3人で待ち合わせをしていますcafeしかし、西郷さんがドタキャンしました。そんな時「なんだannoyあいつは」と愚痴を言いたい所ですが、本人に「何故来なかったのか」直接出向き、西郷さんの真意を確認しています。西郷さんが何故そのような行動を取ったのか・・・チャントした意図がありました。そして、常に西郷さんには「桂さんは西郷さんに必要な人」、桂さんには「西郷さんは桂さんに必要な人」と両方の面子を立てています。ここでの学びは、憶測で発言しない。真意を確認する。相手の面子を立てる。と言うことです。

こんなコトが自然に出来ちゃう龍馬様heart04カッコイイナァ~flair今日は龍馬様から沢山教えていただきました。感謝heart01

******************************

最後に・・・私の好きな言葉です。

「世の人は我を何とも言わば言え。我がなすこコトは我のみぞ知る」(龍馬)

ホント、芯のある人ですね。

ではpaper

(写真は旅先で出逢った、和服に靴の龍馬様です)

コメント

こんにちは!久しぶりに幕末ネタですね。僕はじゅりーさんの歴史や偉人ネタが大好きです。お忙しいところ大変恐縮ですが、これからも楽しみに待ってます。

いつよんでもじゅりーさんの幕末物はおもしろい!

☆おっちゃん☆

おっちゃん・・って響きなんだかイイですね。

幕末ネタ楽しみにしてくださって有難うございます。
マニックすぎて引かれるかな~思てます。

また、お付き合い願います。

☆じんじゃあさん☆

有難う!!サンキューです。
じんじゃあさん、久しぶりです。
ちょっと復活していますよ☆幕末ネタと共に・・・

おはようございます☆
しもやんの大好きな竜馬じゃないですかー笑 うれしい限りです!!同じの趣味を共有できるのはうれしいですねー☆
僕も最近竜馬についてレポートを書いたのですが、僕が竜馬を紐解く視点と坂田さんの視点が似ていてすごく興味深かったです!
 幕末史で唯一心残りなのが、竜馬と勝海舟が再会できなかったことです。この二人には立場上の問題もあり見えない糸で強く惹かれあっていたはずなのに、再開できないのは無念です!!
とまぁ話しだすと長くなるので、やめときます笑

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。