プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■フェイストリートメントオイル【フランキンセンス編】 | メイン | ■アロマクラフトづくり☆ »

2011年11月22日 (火)

■いろいろピクルス☆

2011-11-23 00.10.33運動指導者の坂田純子ですpaper

ピクルス、大好きですheart01

今日は、いろんなピクルス作ってみました。

前列から、プチトマト☆

これは、スペインバル風に、ちゃんと皮をむいてみたので(いつもむかない)、今回は味が染みると思います。

後列左から、セロリ、キュウリ、ニンジン、パプリカ。

漬けたあとのハーブや野菜の旨味が出たビネガーは、サラダのドレッシングとして使えるし、作り置きしておくと便利です。

ピクルスの作り方も、問合わせものすごく多いので、ちらっとUPしますが、いろいろ応用できるので、オリジナルピクルスを作ってみてね!


【材料】

■好きな野菜

■容器

■酢(好みのモノ)今回私は、米酢とリンゴ酢のブレンドです。

■塩(少々)

■砂糖(お好みで)

■グレープシードオイル(少々)

■ハーブや香辛料:今回は、パセリやローリエ、ブラックペッパー、トウガラシ、気持ち少しだけガーリックパウダーを入れています。

 

【作り方】

1)鍋に米酢と塩・砂糖(甘めが好きなら多く入れます。プチトマトは甘い方がおいしいです)、ハーブ類を入れ軽く煮立てる(煮立てなくても、そのまま投入してもOK)

2)野菜を切って容器に詰める(プチトマトの場合は、別の鍋にお湯を入れ、トマトに十字の切り目を少し入れ、湯通しし、皮をべろべろめくって容器に入れる)

3)冷めた(1)の調味料やハーブを入れた酢を野菜の入った瓶に投入。このとき、フリーティーな味が好きな方はリンゴ酢などをブレンドします。

4)グレープシードオイルを少し入れる

5)1日以上冷蔵庫で寝かしてあげるとおいしいです。時間が経過するほど旨味が出ます。

 

ビネガーは、抗酸化作用もあり、アンチエイジングにはもってこい。

殺菌効果もあり、血液を酸性に傾け、乳酸という疲労物質を分解するので、疲労しやすい方や、運動指導者の方におススメです。

美味しいですよ☆

お試しあれ~。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

えへ。これみて、仕事前に製作して夕食にプチトマトピクルスを頂きました!U^ェ^U

私は真空おひつで短時間でピクルス製作して、毎日二回ピクルス生活満喫中!!

☆シロシロさん☆

プチトマトピクルス、かなる漬けこむとおいしはず。

どうやったぁ~?

ピクルス生活、いいよね。

わたしも冷蔵庫に無いと、物足りない感じ。満喫してます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。