プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■2017ありがとう。お礼参りで大神神社 | メイン | ■念願の双眼鏡【Vixen アトレックⅡHR8×32WP】 »

2018年1月 5日 (金)

■2018年・年頭挨拶「今年も宜しくお願いします」(河内飯盛山清掃活動からスタート)

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

Photo_2

元旦は河内飯盛山の初日の出を感謝の心で拝ませていただき、初詣。

翌日2日は、京都からのお客様を河内飯盛山にお連れし、
史跡やコースを案内しながら

清掃活動を行いました。(年始からゴミの写真ごめんなさい)

Photo_3

3日は河内飯盛山から津田まで生駒山系を縦走し、初トレイルランニングしました。(とってもとっても気持ちよかった~)

Photo_4

今年も仕事もプライベートも自然に生きていけたら…と願います。

Photo_5

4日から仕事がスタートして、ただ今ありがたく平常営業ですよ~。

Photo

毎年恒例の念頭に行っていた安岡正篤先生の「干支の活学」を読みながら2018年をどう過ごすか考える時間は5日になってしまいましたが、
正月三が日を山で過ごしたことでおおよそ決まりました。
(ちなみに去年はこんなこと書いていました 去年の1年の目標 )


今年は大整理の1年にしようと思っています。

今年の干支は「戊戌」(つちのえいぬ)土の勢いが増すと言われます。

戊も陽で茂が語源で草木が繁盛して盛大になる意味
戌も陽で草木を伐採する様な意味

イイことは徹底的にイイけど
悪いことは徹底的に悪い
そんな1年なのかな…。

ちなみに同じ干支は60年に1度巡ってくる…という事で
60年前の昭和33年と120年前の明治31年に起こった出来事を、戦後昭和史等で調べてみました。
これからどんなイイことや悪いことがあるかは想像つきませんが、
何かやってくると準備だけしておきたいです。

いいものは残し、
不要だなと思うものは整理する…そんな1年にします。

あと、土の勢いが増すとのことで、
身近な土は綺麗にしておこうと思います。

土に還らないものはお掃除。
去年から少しずつ続けている河内飯盛山の清掃も、できるときは続けます。3日の日、日本リスがゴミを咥えて巣穴に戻っていく姿を見かけました。悲しくなりました。)

それから、自分にとっての土である家や場所は模様替えをしたり、不要なモノを処分していこう。

身体も資本、自分にとっては土のようなもの。
人間ドッグ行きたい。

仕事は、勢いが増しますように…(笑)

更新滞ってるBLOGも、今年は更新したい!

したいことだらけで忙しいなぁ。よくばりかな~

皆様、2018年もよろしくおねがいします。

Photo_6

日々感謝
坂田純子