プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■塵つもりて岳になる | メイン | ■部分日食の下で朝ヨガ »

2019年1月 5日 (土)

■スタート

私は3日から出張指導の仕事が始まっておりますが、
スタジオBodyLuxは本日からスタート。

皆さん、「食べすぎた~」が合言葉で
本日満席(笑)happy01

2019年は、運動指導のほか、
いろんな楽しいことを企画実行したいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。paper


さて、お年賀で
ハウス食品のカレーパン専門店「カレーパンノヒ」の
バーモントカレーパンをいただきました。これ、ほんまに美味しかったですheart01


お節の味に飽きたらカレーが食べたくなりますね。
しかも、不思議と小学生時代のキャンプの味(バーモントカレー)が食べたくなるのはなぜでしょう?
完全に本日も 摂取量>運動量pig だなぁ…。


今年も美味しいカレーのお店をいっぱい食べ歩きしたい。

このカレーパンが、わたしの2019年カレーライフのスタートとなりましたよ。



そして、
明日は部分日食の日。
二十四気の一つの小寒。
節目です。


小寒とは:

二十四節気の第23。
冬至から十五日目で、陽暦一月六日ごろ。
寒気がようやく強くなる。寒の入り。


日食は必ず新月に起こりますnewmoon
地球と月と太陽が一直線になり、
太陽が月に隠れるという神秘的な状態。

地球の周りをまわる月の通り道とfullmoon
太陽の周りをまわる地球の通り道の角度は
微妙にずれていて、
新月になっても、地球と月と太陽が一直線になるタイミングは限られています。
しかも、一直線になるのが夜であれば観ることができません。
日中に観れたとしても、曇っていたり雨の日だったりしたら観れない。。。

部分日食が観れるって、ほんまにラッキーなことなんですよね。

明日は、今年最初の部分日食。その上、午前中に観測できます。
次に観れるのは12月。。。
太陽が顔を出したらいいなぁ。


終わりと始まり。
よみがえる太陽…。
何かが終わり、新しくスタートする。
そんなメタファを感じます。


新たなスタートの意味で拝みたい。

ピンホールボードを作ってみました。

Dsc_6489

Dsc_6485
 晴れますよう。。。
良いスタートとなりますよう。。。