プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■着付け教室 | メイン | ■【読書】アポロ11号が50周年で運んできたもの »

2019年7月18日 (木)

■夜ランと天体観測

運動アドバイザーの坂田純子です。

ここ最近は休日返上でお仕事。
スタジオBodyLuxの代行を終え、久しぶりに夜のランニングで帰宅してみました。いつもは日中のランニングが多いので、とっても新鮮。

Dsc_0387

(ヨガクラス)

夜のランニングは、太陽の光が無いのでUV対策をしなくても走れるのがメリット。
だけど、足元が暗いので転倒に気を付けて走ることや、反射板やライトを持参して安全に走る必要がありますね。
女性の場合防犯対策も必要ですね。



ちょうど、昨夜は満月で、タイミングが合えば大阪では21:33ごろ西の空にISSが見えるかもしれないとのことで、双眼鏡とコンパス、星地図をザックに入れて天体観測ランとなりました。

Screenshot_201907171608043
(JAXAのHPより)

Dsc_03992

(重いけど、好奇心には勝てません。)

Dsc_04032

(もちろん足元は月だけにルナサンダル!そしてお気に入りのインナーファクトのソックス。)



大阪の街は夜になっても明るいうえ、満月の光と重なり、星が見えるのは木星とアンタレスくらい。

ISSも確認できずでしたが、月ははっきり見えました。

Dsc_0389
(これ21時半の空ですよ。夕方みたいな明るさ)

Dsc_03932

(月の模様の黒い海が、蟹を逆さにした様に見えました。結構お腹が空いてるんだな…と思いました。)


ちょうど50年前の7月16日に、ケネディ宇宙センターからアポロ11号が打ち上げられ、21日には月面に着陸してたのかと思うと、感無量です。

アポロ11号のコンピュータは、熱血くにおくんとか、ドラクエ1とかファミスタやってた…あの初代ファミコンレベルだったそうです。
ファミコンが販売されたのはそれから十数年も後なので、当時では最先端のハイテクだっただろうけれど、初代ファミコンレベルでよく月面着陸できたものだと考えると、人のチャレンジ精神ってすごいなぁ…と思います。
怖いものを知らない方が何でもできる(笑)
怖がってちゃいけないね。


月を見て走りながら、私もまだまだチャレンジを忘れてはいけないな…と感じた夜です。

Dsc_03863

(千住明さんのスティル・ブルーを聴きながらベランダから天体観測するのが好きです。)

Dsc_0391

(赤い光は暗闇でも目に優しいです。ハイボールとともに…)





2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。

その結果、周りに喜ばれ、感謝され、自分自身も自己肯定感を得る。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
※ランニングレッスン・7月1日~2月末迄キャーンペーン中➔★★★
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO →6月は映画上映会とカラーセミナーをしたので、7月はお休みします。