プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■行く年 | メイン | ■Vibram FiveFingersで能勢妙見山ラン »

2020年1月 2日 (木)

■2020年・年頭に思う

2020年、みなさま、それぞれに新しい年を迎えていることと思います。

ことしも宜しくお願いします。


675dac836aec4356903e88687a91c92a

Ee7e1fa7a3b24e5cac541288b3875099

我が家の行く年くる年は、除夜の鐘つきで2019年に思いを馳せ、
新しい年の始まりは一族で過ごす恒例行事。

3b0bd3d60452456082f223a9719dd8ff

Aef878e3276745888d71d82d8b35fe86
親戚が集まって、毎年恒例の食事。

Dc17eefd20634a09b8f49dd7533b8405

家族そろっての初詣。


新しい年と、あたらしい元号に期待を寄せて、祈る人がいっぱい。
神様の前に並ぶ、過去最高の大行列に驚く。

5c56d19ab9034129bdb02c2da468cc33

大阪では、知らない人がいない、とても偉いお方に運んでいただいたハイボール。
今年は縁起がいいです。

4f73a0271fd646c2a0cfb948add12217

これまでとは変わらぬ、愛犬との時間。
 

このようなひとときを過ごせることに感謝です。



新しい年を迎え、どのような1年にしようか…年末に2020年の干支をよんでみましたが、どのような1年になるかは、自分次第。
自分がどのような1年にするのかで決まります。

今年は(大阿闍梨の教え)、

1・感謝の心
2・自己を省みる反省の心
3・相手を思いやる敬意の心

この3つを大切に2020年を過ごしたいと決めました。



便利な世の中になって、電波やネットで簡単につながれるようになった現在。
有り難いですが、それでも電波やネットのつながりでは心が満たされることはありません。
それは、何故でしょう。


ちょうど元旦付の日経MJに、同じような内容が書かれた塩沼亮潤さんのコラムが掲載されていました。
今から11年前に読んだ亮潤さんの書籍「人生生涯小僧のこころ」にも同じようなことが書かれていたと思います。

De7d028b8c4f42ed94f8274051d631c8



人と人は、心と心が通じ合っている時に、この上ない幸せを感じるもの。

電波やネットは簡単につながれるし、日々進化しますが、人の心は人工的に作れないですし、ライトすぎる人間関係は、正直苦手(個人的に)…。


引き続き、自分が選んだご縁と、私を選んだご縁を大切に。


大切にしたいご縁と向き合って、
感謝の心・自己を省みる反省の心・相手を思いやる敬意の心の3つを心に2020年を過ごします。

もちろん、電波やネットの恩恵も有り難く使わさせていただきますが、
生身の顔と心を合わせ、お互いの間に流れる空気感や雰囲気に、現実と幸せを感じたい。


塩沼亮潤さん、気付きをありがとうございました。

そして、このブログを読んで下さっている皆様、今年も宜しくお願いします。

6376b244c1ce4cb28b250ec59551d4fb
ここからはじまる。
ここからはじめます。

3163aabb5ecb420fb71622e0a436462e


YouTube: 3 Mindsets that Connect the World | Ryojun Shionuma | TEDxTohoku