プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[延暦寺DAY その②]法灯座禅 | メイン | ■声のブログ【純子坂田の◯◯な話:】「超簡単5分でできる!罪悪感軽め きなこケーキ」 »

2021年3月16日 (火)

■いのちのかぞえかた

火曜は他の曜日に比べちょっと忙しいが、仕事合間にさくっと着つけて着物に親しむ。

Db665c747f004a909bea9eb6750d923c

8a6d1bff995e472db020c3c5ccea9165

今日は袷の小紋を出して、袖を通してみた。

小紋はカジュアルな街着であるが、サラッとしていて、ウールの着物よりもスマートに見える…。

D2a80fc68cad4b12b775982a16c125b6

襦袢を出して、襟を変えてみたい…なんて思い始めて…

Cf6c9298ab9645dab94b3ce38033701b

あれやこれやしているうちに時間が無くなる。


髪のアップも、今までの中で一番手早く、一番決まった!
髪まで決まると、どこかお出かけしたくなるなぁ。


おばあさんになるまでに、彼女が化粧に費やす時間は180日。
洋服選びに費やす時間は287日…



これは、映画・おくりびとの脚本家、小山 薫堂さんの〝いのちのかぞえかた〟という絵本の中に出てくる言葉。

35b03a75e9b543698cfd201b509696bc

主人公は、読み手にそっくりな女の子…という設定。

人間の一生や生活にまつわる様々な数字を、成長を通して表現されていて、命の素晴らしさを感じ、時間を大切に過ごさせていただこうって気付かされる大好きな一冊。


私は着付けの練習に、どれくらいの時間を費やすのだろう。

…そして、

彼女は生涯5万人の人と出会い、
3000人の名前を覚えます。
そのうち名前と顔を一致させられるのは300人。
友達と呼べるのは30人。
そして親友は3人です。



うちのスタジオはもともと予約制で、コロナ禍によって大手スポーツクラブのレッスンも完全予約になり、参加してくださっているお客様の名前はほとんど記憶している。

もうすでに5万人の人と出会って、3000人の名前を憶え、
顔と名前を一致させれる300人の方、
友達の30人。
親友の(という言葉で相手を束縛するのは好きではないが…)3人に出会ってしまっているのかもしれない。


そう思うと、目の前のご縁を生地のように、縦横の糸を1本1本丁寧に紡いでいくことや、ほつれた所を丁寧に修理することは、すごく大切だなぁ…って思った今日の人生。

あ!スタジオの本棚に追加しました。