プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■令和に想う江戸の暮らし④ 浴衣と風呂敷の語源 | メイン | ■禍福がうまく按配された日 »

2021年8月19日 (木)

■どうでもいい内容〔今欲しい物2選〕

いつも読んでくださってありがとうございます。
雨が本当に良く降りますね。

今日は、興味のない方にはどうでもよい内容になってしまいますが、
今欲しい物について書いてみようと思います。

皆さんは、今欲しい物ってありますか?
それは、どんな時に使うものですか?
--------------------

私の場合になりますが、欲しい物のその先に「行動」があるときに物が欲しくなります。
「何かをするために物が要る」
みたいな法則です。

今欲しいものは、
●ゴアテックスのウォーキングシューズ
●競歩用のシューズ

この2つです。
前者は、雨の通勤で使いたいもの。

後者は、速歩トレーニングをするときに使いたいものです。

どちらも、維持・向上のために必要なもので、消費ではなく投資のためのもの。


--------------------
今日は、ちょうど仕事に出かける時、バケツをひっくり返したような雨だったので、帰宅はランニングではなく速歩にしようと、ゴアテックスのシューズで出勤いたしました。
雨の日は、ランニングはせずに、ウォーキングで移動しています。

5814e50fd51e4fc3967484b014edeb87

私が持っているゴアテックスのシューズは、足首までのハイカット。
ちなみに山のファストパッキングシューズです。

*ファストパッキングとは:装備を軽量化することでより長く、より早く移動することを目的とする登山スタイルのことです。

ゴアテックスなので雨の侵入は防いでくれるのは良いのですが、足首までのハイカットは街では足の動きを制限し動きにくいのです。

雨の日の通勤がウキウキ楽しくなるゴアテックスのウォーキングシューズが欲しいので、ご機嫌な一品を探そうと思います。


そして、最近速歩トレーニングにハマっていまして…

このトレーニングが筋トレ並みに脚にズドンと来るので、続けてみようと思うのです。
速歩は、普段私が上手に使えていない中殿筋(お尻の横)や内転筋(腿の内側)を使い、ランニングではガニ股気味になる脚の姿勢も、速歩トレーニングでは改善されている所が気に入っています。

もう1つ不思議なのが、赤信号に変わる前に青信号を渡ってしまおうと走るのですが、速歩から感覚的にちょっと走るだけなのに、5分/㎞(1kmあたり5分の速さ)のスピードが出るんですよ。

速歩トレーニングで使うシューズは、足裏が使いやすく後ろ足で地面を蹴れるようにソールが薄いシューズがよいようです。

6420cb6d3c444af8a9dd8a5d3de77a87

これは、ちょっと前の駅伝選手が履いていた「ソーティマジック」があるので、それを使ってみようと思います。

「ソーティ」とは、「集団から抜けだす」という意味。
自分の心と身体が喜ぶ行動をして、「集団から抜け出しますよ」

皆さんの欲しいものは何ですか?
それは、どんな時に使うものですか?
消費ですか?投資ですか?