プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■数値化 | メイン | ■【おまとめ】ウォーキング&ランニングTopics! »

2022年1月25日 (火)

■歩け、歩け。続けることの大切さ(3月のウォーキングイベントのお知らせ)

D42439bc5f30437c8b6f1f1dc6dec790


「歩け、歩け。続ける事の大切さ」

これは、伊能忠敬の言葉。

伊能忠敬は55歳から自分の脚で日本を4000㎞歩いて測量します。
そして17年かけて沿海図を正確に描いた地図(大日本沿海興地全図)をつくりました。

当時の55歳と言うと平均寿命を超え、
その上医療技術の進歩も今よりグンと古い時代を
72歳まで歩き続けたのですから、驚きです。

そして驚く…と言えば伊能忠敬の歩幅です。
この歩幅が測量の基本になりました。
伊能忠敬の歩幅は69㎝。
現代の日本人の平均歩幅は約70㎝ですから、
現代人と歩幅の差はあまりありません。
当時はスポーツシューズもありませんし、
着物だったでしょうし、
脛を守る脚半(きゃはん)を付けていたでしょうから、
今よりも歩きにくかったはずです。

そんな伊能忠敬の「歩け、歩け。続ける事の大切さ」という言葉は、
深みがあります。
大日本沿海興地全図は、継続が生み出した偉業なのでしょう。



さて、今日は3月の健康ウォーキング企画のプランニングです。

大阪の街を走ったり歩いたりしまくったので、
鶴屋八幡さんの喫茶であたたかいに煮麺(にゅうめん)を食べました。
身体も心もポカポカになりましたよ!

Cfe2f5a72ac749959ced0b9e0e446f11

そして、季節のお菓子があまりにもかわゆいので
お持ち帰りしました。

E06421f45e504e8da4b888730c3d8edd

19231dcfd511427ba9c3abaa4230c957

D71fde28bb974cfc90eca9b9a32f4837

関西地区限定の「雪あそび」(~1月29日まで)と
春のお菓子「鶯餅(うぐいすもち)」です。
雪だるまさんは、食べるのがもったいないくらいかわゆいですheart04

5aebf99f5a514741b4ce515bb7bcb53e

そのうえ、お店が文久3年(1863年)の創業だそうで、
安定のおいしさでした。

●鶴屋八幡 大阪本店

大阪市中央区今橋4丁目4-9
※地下鉄淀屋橋駅近く
※喫茶は日曜日はお休み



✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
【おしらせ】
あなたも歩き始めませんか?
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

歩きやすいシューズがあれば、すぐに始められます。
3月の健康ウォーキングイベントは、

天外者と言われた五代友厚にちなんだ
大阪の史跡を歩きながら歴史勉強をしましょう。

C2c89a7448e449d6806cfa113429b988

●大阪駅スタート→地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅ゴール(約8㎞)
●約3時間
●感染拡大予防のため少人数制となります
●スタッフ2名同行します
楽しみにしていてくださいね。

お問い合わせはInstagram DMまたはfacebookメッセンジャー
または、info@bodylux.jp まで。

日程が決まり次第直接連絡させていただきます。