プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【Q&A】あなたのお悩みや疑問を解決しちゃうわよ! | メイン | ■【@東京】芝大神宮・オシャレさんや 良縁に恵まれたい方必見 »

2022年2月17日 (木)

■【東京・日本橋~板橋】東京 TOWN WALKER・其二 徒歩でお江戸めぐりと 洒落こんでみよう!

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
徒歩でお江戸めぐりと
洒落こんでみよう!

東京 TOWN WALKER・其の二
@日本橋~板橋まで
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ
じゅんこよ❤️

日増しに春めいてくる今日このごろ。
どんどん外に出るのが気持ちがいい季節となっていくわね。

ということで、ひとつ徒歩でのお江戸めぐりと
洒落こんでみましょう。

(其の一/日本橋~東大赤門も合わせて見てね!)

D3489599ef334b4b969c67622b054bcb



さて、約5㎞の小さな徒歩旅。
おおよそ3時間で江戸の街を楽しめる
ウォーキングコースを紹介しちゃうわよ。

履きなれた歩きやすい靴で
休日のリフレッシュよ。
さぁ、おゆきなさい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
📎オススメ
・巣鴨商店街かっら板橋宿まで、
ずーっと商店街なので、
紹介する他にも楽しい美味しいスポットが
盛りだくさんよ。

📎気を付けること:
・日差しを避ける所が無いので
お肌のためにも帽子か日傘を持参してね。
・歩きやすいシューズで歩くのよ。
・水分は身体のためにも美容のためにも大切よ。
適度な水分補給を心がけてね。
・明るい日中に歩くのよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ルート】

〇東大赤門からスタート(最寄り駅)
‐地下鉄 丸ノ内線・大江戸線:本郷三丁目駅(徒歩約5分)
‐地下鉄 南北線 東大前駅(徒歩約10分)地下鉄三越前駅B5・B6出口、日本橋駅B9出口

●本郷追分一里塚/
江戸時代は一里ごと(約4㎞ほど)に距離の目印や休憩所としてつくられた塚よ。家の壁にくっつく様に看板だけあるわ。

●ほうろく地蔵/
恋仲になった寺小姓(寺に住んで住持のそば近く仕えた少年)恋しさに放火の大罪を犯したお七。その後、火あぶりの刑を受けたのよ。
ほうろく地蔵はお七にちなんだお地蔵さんで、頭にほうろく(浅い素焼きの土鍋)を乗せているわ。

●東洋大学を通過してね!

●ケイキさんの梅屋敷/最後の徳川将軍・第15代 徳川慶喜(よしのぶ)が住んでいらっしゃった場所

●銅造地蔵菩薩坐像 (江戸六地蔵 第4番札所)/
昔から、旅の安全を見守ってくれているわ。

※巣鴨商店街に入るわ!

●とげぬき地蔵尊(高岩寺こうがんじ)/心のとげを抜いてもらって。

●赤パン マルジ/
赤いパンツがウリのお店よ。レディス館とメンズ館があるわよ。
世界中で赤は「幸福と健康のシンボル」の色。ラッキーアイテムなのです。
色も暖色だし女子の大敵・冷えも解消されるかもよ。

●コミュニティセンター待夢/
トイレがあるわよ。

●猿田彦大神(巣鴨庚申塚)/
江戸の頃は、中山道の休憩所として賑わっていた場なのよ。
導きの神、大好きな猿田彦さまがいるわ。

●むすびのけやき/
中山道ルートを少し外れるけれど、縁結びのけやきがあるわ。

●板橋宿本陣跡/
中山道では江戸・日本橋から数えて1番目の宿場。
江戸から帰路につく人も、故郷から江戸に向かう人も板橋宿で疲れを癒したんでしょうね。

●亀の子束子 西尾商店/
明治、大正、昭和、平成、令和と続く亀の子束子。
タワシだけでなく、手ぬぐいやトートバックなどかわいいアイテムもあるわ。

●新月堂/
みたらし団子をいただけるわ。
このご時世で、外で販売されていることもあるわよ。

●縁切りけやき/
悪縁を切って良縁を結ぶけやき。最強パワースポットよ。

〇ゴール/
‐都営地下鉄 板橋本町駅A2出口(徒歩5分)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【アドレス】
●本郷追分一里塚/東京都文京区向丘1丁目1
●ほうろく地蔵/東京都文京区向丘1丁目11-3
●徳川慶喜梅屋敷跡/東京都江東区亀戸3丁目51-10浅草 通り
●銅造地蔵菩薩坐像 (江戸六地蔵 第4番札所)/京都豊島区巣鴨3丁目21
●とげぬき地蔵尊(高岩寺こうがんじ)/東京都豊島区巣鴨3丁目35-2
●赤パン マルジ/東京都豊島区巣鴨4丁目22-7グランドコアいせや
●コミュニティセンター待夢/東京都豊島区巣鴨4丁目15-11
●猿田彦大神(巣鴨庚申塚)/東京都豊島区巣鴨4丁目35
●むすびのけやき/東京都板橋区板橋1丁目15
●板橋宿本陣跡/東京都板橋区仲宿47
●亀の子束子 西尾商店/東京都北区滝野川6-14-8
●新月堂/東京都板橋区仲宿55-11
●縁切りけやき/東京都板橋区本町18

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
紹介コースを歩いたら、
#歩こう中山道 のハッシュタグをつけて
投稿してくださると嬉しいわ。
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】
ウォーキングを始めたい方、ウォーキング愛好家さん、
ランニングを始めたい方、ジョガーやランナーの皆さん!
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローください。
走る旅、歩く旅、街歩き、歩いて行ってみたくなるスポットを中心に記事をpostしております。
ウォーキングコースも公開しています。

clipユーザー名:
@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者
↑ 他の有酸素運動も指導しているけどね。
探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ→★★★

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】→http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】オンラインレッスンも行っています →http://bodylux.jp/