プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】3月からの紫外線に注意!光老化対策でスローエイジング | メイン | ■【@神戸】歩行教育の父・スポーツの父 嘉納治五郎ゆかりの地を巡るウォーキングコース »

2022年3月21日 (月)

■【コラム】歩行教育の父・スポーツの父 嘉納治五郎

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

ごきげんよう❤️
じゅんこよ💋

Photo

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
歩行教育の父・スポーツの父
  嘉納治五郎
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
江戸時代の儒学者・貝原益軒は「養生訓」で
健康づくりの1つとして歩行も大切であると書きましたが、
当時は移動の手段に電車や車が無いことから
歩くことは当たり前でした。

近代になって、
モータリーゼーションの発達により
旅行の手段は、電車や車・飛行機などを使う様になりました。
そして、人々の生活活動量はグンと減っていきました。

そんな便利な時代になり、
「人は足腰を鍛えることが大事」と
歩行教育を日本で一番最初に提唱した人は
誰でしょう。

柔道の創始者・嘉納治五郎さんです。
講道館の設立をはじめ、
東洋初のIOC委員をつとめるなど
柔道のみならずスポーツを「世界平和の実現」に
役立てようと尽力したお方です。

大河ドラマ「いだてん」でも
クローズアップされておりましたし、
アニメ「YAWARA!」の
じっちゃん・猪熊滋悟郎さんは、
嘉納治五郎さんソックリで、
モデルになっただろうと思われます。

嘉納治五郎さんが存在しなければ、
日本でのウォーキングの普及も
スポーツの発展も遅れていたでしょう。

E3a95cb4cc66438b8d6f1bea83815bb6

治五郎さんが講道館柔道の指針として
掲げた「自他共栄」は、
相手に対して敬い、感謝することで
信頼し合い助け合う心を育み、
自分だけでなく他人と共に
栄えある世の中にしようという
理念から生まれた言葉です。

今の世の中に必要な言葉ではないでしょうか…。

自分のトレーニングだけではなく
家族の健康を願い一緒にトレーニング。
今回は両親も一緒にがんばって歩いて
嘉納治五郎さんゆかりの地を巡ってきました。
次回はおススメコースを紹介いたします。

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

●嘉納治五郎クイズ

柔道の創始者・嘉納治五郎さんは、
強い有段者が締める帯として「黒」を選んだと言われますが
なぜでしょう?

①苦労したから
②白い柔道着にはえる色として、
コントラストが真逆で目立つから
③白帯が使い込んで黒ずんだから

Photo_2
答えは②/チコちゃんにしかられるより

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@junkos_bodylux
名前:じゅんこ ウォーキング/ランニング指導者/フットアドバイザー
他の有酸素運動も指導しています。 

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定4月イベント決定しました!】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/