プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■コンチャリサラダ | メイン | ■ 塾長、バトンタッチします★【挨拶】 »

2012年7月20日 (金)

■ボランティアや環境問題に思う

PhotoGrid_1342767696679運動指導者の坂田純子ですpaper

お仕事上がりで土いじり。

土いじりも、結構肉体労働で、水を運んだり、スクワットを何回もしたり、いろんな手間がかかります。

いい運動です。

自分で野菜を育てるようになって、毎日の水やりや観察、どうやったらおいしくなるかなーなんて工夫など、時間のかかることが増えました。

よくよく考えてみたら、

「便利さ=時間」

「手間=便利を抑制すること」。


便利でなくても、時間をかける。

手間でも、便利を抑制すれば自然破壊が1つ減ること。

これは、手軽にできる環境維持。


そして、身体も自然に動きますので、こんないいことないですね。


便利生活をほんの少し減らすだけで、確実に運動&環境問題に協力できます。


ボランティア!とこぶしを掲げているのに贅沢、

環境を守ろう!と言ってるのに、便利さを追求する。

なんとなく、矛盾を感じる今日。

こぶしを掲げなくても、声を上げなくても、1人1人日々の中にできること、あるものです。



日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。