プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■スタジオの誕生日 | メイン | ■【5月・PARK&CO開催御礼】ボヘミアンラプソディ応援鑑賞。 »

2019年5月29日 (水)

■【活動リポート】脳イキイキ体操セミナーの講師をさせていただきました@大東市立歴史とスポーツふれあいセンター

大東市立歴史とスポーツふれあいセンター様主催の
脳イキイキ体操セミナーで
講師をさせていただきました。

Dsc_0250

このセミナーは、身体を動かすことで、脳を活性化することをテーマとし、
オフィスや家庭での気分転換、
認知症の予防を目的とした内容です。

Photo 

脳と身体のつながりや仕組みを学び、
簡単な体操で、よりよく脳を保つ方法を習得。

とはいえ、
本当に身体を動かして脳の状態が良くなるのか?
疑問を持ちませんか?

なので、
体操前と体操後に簡単な脳チェックテスト(楽しいやつ)をして

大きな変化を実感していただきました。

Photo_2

Photo_3 

講座中は笑い声も漏れ、
身体を動かすごとに、脳(感情や考え方や取り組み方)が前向きになり
皆様の表情がドンドンやわらかくなっていく様子を見ているのが
わたしも楽しかったです。


講座の後は、

・自宅でも体操をやってみようと思う
・サークルで発表します
・楽しかった
・分かり易かった

・体操を覚えた
・やる気がある など…

「先生にまた会いたい!」
こんな嬉しいお声もいただきました。


認知症は2015年には700万人にもなり、
65歳の5人に1人は認知症になる…と言う予測も出ていて、
今後、1人1人がご自身や
周りの方と取り組んでいただきたい…そんなテーマです。


本日、参加された皆様が、
日常生活で体操を活かし、いつまでもイキイキした脳で、
前向きに生活できる…
そんな1つのきっかけになったら嬉しいです。

ご参加ありがとうございました。

Dsc_0255

(講座後は、野崎参道商店街のマルジでフォカッチャ)

Dsc_0253

(体性感覚野の地図と人間のホムンクルスの図を使いたくて、15年ぶりに書棚から引っ張り出してきましたが。面白いです!)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」